株式会社 オキサイド

研究成果を社会に還元し、キーマテリアルを世界に向けて発信し続けていきます。

事業内容

光の時代といわれる21世紀。
光技術の可能性を追求し、その成果を少しでも早く少しでも多く社会に還元したい。
それが創業以来変わらない私たちの願いです。

●経営理念
当社は単結晶・レーザのグローバルニッチトップカンパニーを目指します。
1.研究成果を社会に還元し、キーマテリアルを世界に向けて発信する
2.マテリアルソリューションを提供し、社会の発展に貢献する
3.単結晶を核とした製品を開発し、未来の市場機会を創造し続ける

経営理念に基づき、私たちのコア技術である単結晶育成技術、波長変換技術を用いてより良い単結晶・レーザを生み出しています。

社内風景

image204-1

●人材教育
新人研修、階層別研修、語学向上のサポートなどの制度はもちろん、オキサイドの最大の教育環境は、「アドバイザリー」 と呼ばれる業界の第一人者が社内にいることです。世界的に業界を牽引してきた研究者や先生と気軽に議論することで、専門分野の理解を深め、倍速でスキルアップすることができます。「スカウトされるような人材に。」オキサイドはこの姿勢で社員と関わっています。

●社員
創業20年で、社員数は約100倍へ成長しました。新卒採用を継続して行い次世代幹部を育成する一方、経験者も多く入社し、その経験やスキルを取り入れてきました。人材の多様性はオキサイドの成長エンジンの一つで、社員が能動的に活躍してこそ、新しい技術・実用性の高い製品を生み出すことができます。

製品又はサービス

image204-2

●単結晶の開発・育成
原子がどの位置であっても軸の方向が変わらない結晶を単結晶と言い、光を通したり荷電すると機能を持ちます。この機能を活かして社会に役立つ技術や製品を作ることができるのですが、オキサイドでは様々な単結晶を開発・育成しています。例えば、シンチレータ単結晶はがんを検知する光を発し、がん検査装置に使われています。

●レーザ装置の設計・開発、製造
自社で作った単結晶を組み込んで開発しているのがレーザ装置です。このレーザは半導体検査に使われており、世界シェアは30%。微細加工やドローンに搭載して地形を計測するなどの使われ方もしています。

●SiC単結晶、量子暗号通信への挑戦
新しいテーマにも挑んでいます。1つ目は「SiC単結晶ウエハの量産」。電力の高効率を実現しているパワー半導体、これに使われるSiC単結晶の開発・育成に挑戦します。2つ目に「量子暗号通信」。現代社会で使われているデータは演算を繰り返しながら処理されますが、飛躍的に高速化させることができるのが量子です。また通信網でも安全面が確保され、オキサイドが持つ製品や技術を量子暗号通信に活かしていきます。

人事担当者からのメッセージ

image204-3

オキサイドは(独)物質・材料研究機構で発明された画期的な単結晶育成法をシーズ技術としてスタートしました。それ以来、日本国内のみならず世界中の大学・研究機関と共同研究を重ねると同時に、各産業分野のリーダー企業との連携を進めてきました。それにより最先端の技術成果をタイムリーに社会のニーズへ結びつけ、従来にない高い特性を有する光学単結晶とそのデバイス、モジュール、レーザを提供し続けています。世界中(グローバル)のお客様に喜んでいただけるよう、限られた市場(ニッチ)においてもマーケットインの姿勢で世界一(トップ)を狙って成長を続けて参ります。当社の理念に共感いただける方の応募をお待ちしております。

 

先輩社員の声

自己成長を日々実感 ( 2019 年採用   男性 )

image204-4

私は主に光の色を変える波長変換器という製品の製造を行っています。製造の全工程を自分一人で行うことが多く、必要な技術を一通り身につけることができます。経験豊富なメンバの近くで仕事をしており、溶接の条件設定や接着剤の塗り方といった一人では習得に時間がかかってしまうような作業のコツやテクニックを教わることもできます。日々できることが増えていき、自分自身の成長を実感することができます。

業界の第一人者と一緒に仕事 ( 2015 年採用   男性 )

image204-5

国立研究開発法人に長年在籍した経験豊かな先輩社員と気軽に議論しあうことができます。育成が難しい新規結晶を開発しており、予期しない問題に直面することが度々ありますが、議論して問題を解決しながら開発した結晶がお客様から高い評価をいただけると、先輩社員の知見が自分にも積み重ねられていると実感します。結晶以外にも、プログラミングや装置設計など幅広い知識を身に着けることができることも楽しく感じます。

なんでもホワイトボード

オキサイドは世界をリードする単結晶技術や光要素技術を基盤に、お客様の力になりたいと考えています。ニーズを的確に把握して、世界の人々が必要とする製品やサービス、これまでに蓄積した研究開発能力を新しい光学材料や高機能モジュール、高性能システムの開発に役立てたいと思っています。世界オンリーワンの企業でオンリーワンの製品を自分の手で作り上げてみませんか。あなたのキャリアパス、自己実現の場としてオキサイドで一緒にものづくりをしましょう。

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  古川 保典

所在地

〒 408 - 0302 北杜市 武川町牧原1747番地1

電話番号

0551-26-0022

ファックス番号

0551-26-0033

創業

2000 年

資本金

17億5,400万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 189 名 女性: 110 名

採用担当

人事・総務グループ 菊池 真人  

ホームページURL

https://www.opt-oxide.com/

勤務地

北杜市|その他(県外)

インターンシップ情報

インターンシップ担当者

役職名:人事 氏名:菊池 真人

担当者連絡先

電話番号:045-444-9511 ファックス番号:045-444-9799

担当者E-mail

saiyo@opt-oxide.com

実習内容

(初日)会社紹介、事業紹介、安全衛生研修
(2日目~)事業紹介、実務体験
(最終日)実務体験、報告会

受入れ実習場所

北杜市

希望する学生

対象学年:大学院生|大学3年生|高専4年生|高専専攻科1年生

文理別:理系

実習開始時期

(3月、7月~10月) (1~10日間) 受入人数:3名

選考方法

あり

書類選考

勤務時間(休憩時間)

9:00~17:00(予定)

手当の支給

なし

交通費の支給

あり

服装規定

通勤時規定

なし

勤務時規定

あり

可能な交通手段

電車|バス|自動車|原付|自転車

その他(PR・メッセージなど)

新型コロナウィルスの影響によりインターンシップの実施が難しい状況が続いております。オキサイドではweb会議システムによる会社説明も対応しておりますので、興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

アイコンについて