株式会社 はくばく

穀物の感動的価値の創造と人々の豊かな食生活を実現する食品会社です

事業内容

◆企業理念
The Staple Foods Frontier
わたしたちは 穀物の感動的価値の創造と
人々の健康と豊かな食生活を実現します。

はくばくは、人と穀物を健康とおいしさで結ぶ「The Kokumotsu Company」として、穀物を主体とする基本食の新たな価値を創造し、生活者の皆様の健康と、おいしさ、楽しさ、笑顔など豊かな食生活の実現を目指しています。

◆事業内容
市販用、業務用含め、穀物の加工食品の製造・販売。
1.精麦
2.雑穀
3.和麺
4.穀物茶
5.穀粉
他、精米、RTE食品などを主に展開。

社内風景

image131-1

はくばくの社内は男女問わず、活気に溢れ、いきいきと働ける職場です。また、どんな意見でも言い合え、明るく、オープンな雰囲気です。「やってみろし」と挑戦することを推奨し、社員一人一人の成長を支援します。

また、はくばくでは、個人が仕事での責任を果たしつつ、家庭での生活や地域での活動、自身のキャリアの形成等、多様なライフスタイルの希望の実現をめざし、ワーク・ライフ・バランスの取り組みを行っています。

製品又はサービス

image131-2

穀物は主食として毎日食べていただくことができます。だからこそ日常的に皆様の健康をサポートできると考えます。
「おいしい!」と食べ続けていただいた結果、人々の健康に貢献できる…生活者の皆様にあわせて、大麦や雑穀などの穀物の魅力をお届けできるよう商品作りをしています。

人事担当者からのメッセージ

image131-3

資格取得支援やジョブローテーションを通じ、様々な経験、成長ができる会社です。

◆求める人材
(1)誠実さと情熱を持った人
(2)失敗を恐れずチャレンジする人
(3)新しいことを取り込み、成長できる人
(4)自ら考え、自ら行動する人
「人々の健康に貢献する」という同じ目標に向かってチャレンジし、ともに喜び合える、はくばくはそんな信頼できる仲間と一緒に働き幸せを感じたいと思っています。

はくばくは「お互いにありのままを伝え合えること」を大切にしています。
我々も多くの方から「はくばくで働きたい。」と思っていただけるように、飾らずに精一杯ありのままをお伝えします。だから皆様も「自分が大切にしていること」「がんばってきたこと」「これからどういう人になりたいか」など様々なことについて自分自身としっかり向き合い、ありのままの自分を伝えてください。
はくばくという会社でこれからずっと想いをひとつに成長する仲間として付き合っていくことになります。だからこそ「採用活動の場から想いを共有できる関係を築きたい。」と考えています。

 

先輩社員の声

食品会社で機械の設計から製造まで携われる ( 2020 年採用   男性 )

image131-4

生産工場でのライン・機械設計やメンテナンスを行う技術開発部門にて、工場機械動作等の改善や、新しい機械の設計から製造まで幅広く携わっています。

学生時代は機械系を学んでいましたが、入社してから電気制御も学びながら新商品製造機械の設計に携わっており、研修や先輩社員のフォローをいただきながら、日々技術を磨いております。
設計の最中や電気制御を考えている時間は大変ではありますが、ものやプログラムが完成した際の達成感や、「作りやすくなったよ!」と工場からいただくお礼の言葉にやりがいを感じます。

また、先輩社員の人柄も良く、若手にも仕事を任せてもらえるため、仕事が進めやすく自身の成長も実感しています。

私の仕事と研修について ( 2010 年採用   女性 )

image131-5

私の部署の主な仕事内容は検査業務です。私は原料の残留農薬検査を担当しています。その他の検査業務は、ミネラル(Na,Ca,Cdなど)の測定、ビタミンの測定、アミノ酸分析などがあります。最初はわからないことばかりですが、先輩や上司は優しく、仕事を教えてくれます。
新人研修ではマナー講習やグループディスカッション、先輩の話を聞く時間などがありました。少し怖いマナー講習でしたが、とても役に立つ講習でした。グループディスカッションでは同期と一緒に作業をすることでとても仲良くなることが出来ました。悩みや相談を何でも話せるのは研修があったからではないかと思っています。座学の研修が終わると、約半年間工場での研修があり、1日立ちっぱなしで、最初はとても大変でしたが慣れてくると工場で働く人と仲良くなり、いろんなことを話して、たくさんのことを教えてもらうことが出来ました。今の部署では、工場の方と関わることも多いので研修のときお世話になった方と関わることが出来るのがすごく嬉しいです。なにかお願いをするときも話しやすく、研修のおかげだと日々感じています。

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  長澤 重俊

所在地

〒 409 - 3843 中央市 西花輪4629

電話番号

055-274-8989

ファックス番号

055-274-5467

創業

1941 年

資本金

9800万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 310 名 女性: 110 名

採用担当

総務人事部 波多・内藤  

ホームページURL

https://www.hakubaku.co.jp

勤務地

南アルプス市|中央市|富士川町|その他(県外)

インターンシップ情報

インターンシップ担当者

役職名:総務人事部 氏名:波多・内藤

担当者連絡先

電話番号:0552748989 ファックス番号:0552745467

受入れ実習場所

中央市|その他(県外)

希望する学生

対象学年:大学院生|大学3年生|大学2年生|大学1年生|短大1年生

文理別:文系|理系

実習開始時期

8月 (2日間) 受入人数:5名

9月 (2日間) 受入人数:5名

アイコンについて