シチズンファインデバイス株式会社

各部門独自の技術を融合させ、新たな価値を生み出す!

事業内容

自動車部品、水晶振動子、水晶発振器及び水晶片、映像用電子機器、液晶表示機器、光学デバイス部品、光通信用部品、産業用機械装置、精密計測機、小型精密金属加工部品

時計のモノづくりをルーツとする小型精密部品を生み出す金属加工技術を生かし、工程設計から加工・組立・機能テストまで一貫した生産ラインと自社製加工機の独自開発により、小型・高精度部品を長年にわたりお客様に供給してきました。

社内風景

image016-1

本社・河口湖事業は日本の象徴である富士山の麓、御代田事業所は避暑地で有名な軽井沢に隣接した地で、水も空気も清らかなこの環境の工場で心豊かに働けます。山梨からは都心へは車で90分と、長野からは北陸新幹線で60分とアクセスも抜群。夏は涼しくアウトドアに最適、冬はウィンタースポーツと、四季を通じて楽しめます。

製品又はサービス

image016-2_1

◆世界をうならせる『超精密加工技術』
創立以来半世紀以上にわたり培われた、時計のモノづくりをルーツとする小型精密部品を生み出す精密加工技術がシチズンファインデバイスの自慢です。

その一つである高精度切削加工技術は自動車業界でも認められています。現在では、シチズンファインデバイスの生産するABS部品は世界の新車生産台数の1月3日相当に搭載される生産数量になています。

人事担当者からのメッセージ

image016-3

みなさん、こんにちは!シチズンファインデバイス採用担当の鈴木です。
弊社の情報をご覧いただきまして、ありがとうございます。

本社・河口湖事業所は富士山の自然に囲まれ富士北麓の地に、御代田事業所は浅間山の自然に抱かれた軽井沢に隣接した地で、創業より半世紀を超えて地域に密着したモノづくりを行っています。

モノづくりに欠かせないのは”人”です。
『シチズンファインデバイスは、モノづくりをとおして“人”をそだて、“価値ある製品”をつくり、“ゆたかな未来”に貢献します。』の企業理念を掲げ、「自動車部品」など、“腕時計を作る技術・技能”を生かし、新たな領域に挑戦し、事業展開を図っています。その他にも「水晶デバイス」「セラミックス部品」「燃焼圧センサー」「精密測定器」など多彩なモノづくりを行っています。

モノづくりに興味のある方は、ぜひ弊社のHPをご覧ください。

また、シチズンファインデバイスでは随時工場見学を受け付けております。モノづくりの現場を生でご覧いただける良い機会だと思いますので、ぜひご応募ください。

 

先輩社員の声

学生時代以上に学びの日々です ( 2007 年採用   女性 )

就職活動を始めた当初は、地元という理由で、シチズンファインデバイスの説明会や工場見学に参加しました。しかし、実際に会社に訪れると、志が高くプロ意識を持って働く社員が大勢おり、「ここは自分を高められる場所だ」と感じて、入社を決めました。
シチズンファインデバイスはメーカーです。どの職場においても、ものづくりの現場を念頭に、仕事をしていかなければなりません。そのため、入社後は数か月、現場で実習を行います。
初めて機械に触れ、戸惑うことも多かったですが、それ以上に学ぶことがたくさんありました。もしかすると、学生時代よりも社会人になってからの方が多くのことを学べているのかもしれません。
現在は経理部に配属され、会社のお金を管理し、ものづくりを間接的にサポートする仕事をしています。経理と聞くと、堅いイメージがありますが、非常に明るい職場です。
私はシチズンファインデバイスに入社できたことを、とても誇りに思っています。皆さんも、いつか誇りの持てる会社で、一生懸命働いていっていただきたいと思います。

ものづくりを技術で支える! ( 2007 年採用   男性 )

私は今、自動車用ABS、エアバック、エンジン部品等の製造部門で生産技術課に所属し、生産技術業務を行っています。
生産技術とは製品を生産する技術、つまり『ものづくりの技術』であり、大量生産する部品などはバラツキがなく、安定した品質をつくり出せる基盤をつくり上げることが重要です。その基盤を作り上げることにより、優れた『ものづくり』ができると言えます。今はそこで技術者として新しい加工方法の確立や量産化に向けた工程整備。工程の改善などを主に行っています。
工程内を一部でも改善すると効果が大きいのでとてもやりがいのある仕事です。
この会社を選んだ理由としては、富士山が近いから…ではなく、大学で学んだ機械工学や金属工学などをを活かして働くことができると感じたからです。
また、時計部品で培った技術力をベースに自動車部品や他の事業に拡大していく力と、新たなものづくりに向けた意欲をすごく持った会社であったからだと思います。
若い社員も多いので日々厳しいながらも楽しく仕事をしています。

なんでもホワイトボード

平均勤続年数16.9年!!
シチズンファインデバイスは、今年で創業から61年目の歴史ある会社です。社員の平均勤続年数が非常に長く、新卒者の3年以内離職率も5%以下です。
これは、シチズンファインデバイスの
・育成環境
・働きやすさ
・社員のやりがい
を表す数字であると自負しています!

また、女性の育児休暇取得率、なんと100%!!
これも平均勤続年数が長い理由のひとつです。女性のエンジニアも多数活躍していますので、男女問わず、ご応募お待ちしております。

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  近藤 隆造

所在地

〒 401 - 0395 富士河口湖町 船津6663-2

電話番号

0555-23-1231

ファックス番号

0555-24-6500

創業

1959 年

資本金

1,753,125,000 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 791 名 女性: 178 名

採用担当

人事政策室 鈴木桜子  

ホームページURL

http://cfd.citizen.co.jp/

勤務地

富士河口湖町|その他(県外)

インターンシップ情報

インターンシップ担当者

役職名:人事政策室 氏名:鈴木桜子

担当者連絡先

電話番号:0555-23-1235 ファックス番号:0555-24-6500

担当者E-mail

cfd_recruitweb@ml.citizen.co.jp

実習内容

自動車部品の製造工程見学及び補助業務。産業用機械の設計開発業務の補助、設計・組み立て実習。セラミックス製品の製造工程見学、粉体成型実習。など

受入れ実習場所

富士吉田市|その他(県外)

希望する学生

対象学年:大学院生|大学3年生|大学2年生|大学1年生|短大1年生|高専4年生|高専専攻科1年生

文理別:理系

実習開始時期

随時 (1日間) 受入人数:5名

選考方法

あり

(書類の提出(応募多数の場合選考有))

勤務時間(休憩時間)

9時00分~17時00分

手当の支給

なし

交通費の支給

応相談

服装規定

通勤時規定

なし

勤務時規定

なし

可能な交通手段

電車|バス|自動車|原付

アイコンについて