トップ > 組織案内 > 山梨県消防学校 > 消防団員教育課程の入校促進に係る案内

ページID:55071更新日:2019年2月6日

ここから本文です。

消防団員教育課程の入校促進に係る案内(平成31年2月6日更新)

 

  

P1  P2

 

消防団員は、地域における消防防災のリーダーとして、住民の安心と安全を守る重要な役割を担っています。

複雑多様化する火災や災害に迅速・確実に対応するためには、技能の向上が不可欠であり、消防団員に対する教育訓練は極めて重要です。

本校では、各級の消防団員に消防活動等に必要な知識・技術を学んでいただくため、総務省消防庁が定める基準に準拠した内容で消防団員教育を実施しています。

平成27年3月、消防学校の主な教育訓練施設が竣工しました。

平成28年3月には、「運転技能訓練場」を併設した1万㎡のグラウンドを整備しました。

各消防団教育課程においては、教育訓練施設を活用し、実技訓練の充実を図ると共に、特に幹部教育指揮幹部科にあっては、消防団に整備される資機材を安全・確実に使用できる技能を修得させるため、消火・救助等の知識・技術の向上に重点を置いた教育を実施します。

「消防団員教育案内」は、県下の消防団員に広く消防学校教育を知っていただくことを目的に作成したものでありますので、消防団関係各位におかれては、本紙の内容を御理解いただき、教育課程への入校促進に⼀層の御協力をお願いします。

 

☆消防団員教育課程の入校など、教育訓練全般についての御質問

  教務スタッフまで 電話055-273-4078

☆平成30年度に実施する消防団員教育に係る詳細な内容は、「平成30年度教育訓練実施計画」を御参照願います。 

  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県防災局消防学校 
住所:〒409-3834 中央市今福1029-1
電話番号:055(273)4078   ファクス番号:055(273)4009

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop