ページID:88706更新日:2021年4月5日

ここから本文です。

爬虫類や両生類を見つけた場合

 爬虫類や両生類に関しては、自然共生推進課が所管する鳥獣保護管理法の適用外ですが、問い合わせは多く寄せられます。

 また、カミツキガメなどの特定外来生物やオオサンショウウオなどの天然記念物は、対応が異なります。

捕獲及び駆除について

 県や市町村などの行政機関では、爬虫類や両生類の捕獲および駆除はしておりません。

 通常はしばらくするといなくなりますが、長時間とどまり、どうしても捕獲及び駆除が必要な場合は、以下の連絡先へ連絡してください。

連絡先

  1. 河川や道路、公園などの公共施設の場合は、当該施設の管理者へご連絡ください。
  2. 団地などの集合住宅地内で発見した場合は、管理組合や管理会社等へご連絡ください。
  3. 自宅庭などの私有地内で発見した場合は、所有者の同意のもと、駆除業者へ連絡してください。なお、行政が特定の業者の紹介をすることはできませんので、インターネット等でご自身でお調べください。

 なお、駆除に要する費用は自己負担です。

ペットと思われるカメなどを見つけた場合

 ペットの場合は、遺失物扱いとなりますので、最寄りの警察署へご連絡ください。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県環境・エネルギー部自然共生推進課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1520   ファクス番号:055(223)1781

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop