ページID:67352更新日:2019年3月29日

ここから本文です。

甲州ワインキャンペーン事業

山梨県は、本県特産で日本固有のブドウ品種「甲州」で造られた甲州ワインをより広く深く理解し、味わっていただくことを目的として、平成24年度、甲州ワインキャンペーンを実施しました。

山梨県は、約80社のワイナリーが国内の約3割のワインを生産する日本を代表するワイン産地です。なかでも、甲州ワインは、近年品質の向上が著しく、様々なタイプのワインが造られ、海外からも注目を集めています。

2010年にはブドウとワインに関する国際的機関であるOIV(葡萄・ワイン国際機構)に、ブドウ品種「甲州」が日本固有の品種では初めて醸造用の品種として認められ、「Koshu」と品種名を表記したワインをEUに輸出することが可能となりました。

本キャンペーンでは、甲州ワインの認知度の向上のため、甲州ワインロゴマークを制定し、甲州ワインを食事とともにお楽しみいただけるレストランフェアなども開催しました。また、甲州ワイン特設サイト開設や広告掲出といった施策を展開し、甲州ワインの特性を訴求しました。

○OIVが甲州を登録(PDF:258KB)

○海外の甲州ワインの評価(PDF:247KB)

 

記者会見

平成24年10月16日の記者発表会の様子

(記者発表会では、田崎真也さんによる甲州ワインテイスティングセミナーを開催)

 

ポスター

 キャンペーンポスター

 

 

ワイン産地ブランドの確立に向けた取組ページに戻る

このページに関するお問い合わせ先

山梨県産業政策部産業振興課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1543   ファクス番号:055(223)1547

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop