ホーム > 就職お役立ち情報 > 特集 LIFE 学生インタビュアーと考える山梨で働くミリョク

ここから本文です。

2024年4月15日

やまなし就職応援特集ページライフ学生インタビュアーと考える山梨で働くミリョク

就職って、何から考えて、どう決めたらいいんだろう?って悩んでいませんか?
どんな仕事を選んで、どんな働き方をするのかは『自分らしいライフスタイル』の実現に繋がるとても大切なことですよね。そこで、私たち学生インタビュアーが、魅力あふれる県内企業に伺って、多彩な業種や職種で活躍する若手社員の方々に学生目線でインタビューをしてきました!
『山梨で暮らし・働くミリョク』がいっぱいのお話の中に、きっと自分らしい仕事選びのヒントが見つかると思います。

 

あなたの仕事選びの軸はどっち派?

仕事選びのヒントとして、ここでは「仕事選びの軸」を考える出発点をわかりやすく2つに分けてみました。これもひとつの考え方なので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたはどっち派?

Aタイプ 好きからSTARTする派

学校で学んだことを仕事に活かしたい、好きなことや興味あることを仕事にしたい、仕事そのものを生きがいにしたい、仕事で地域に貢献したいなど、働くこと自体に喜びを感じ、仕事のやりがいをとことん追求していきたいというあなたは好きからスタートする派です。

Bタイプ ライフスタイルからSTARTする派

好きなことと仕事は分けて考えたい、自分の時間や仕事以外の大切なもののために仕事をがんばりたい、仕事は自分の好きや興味よりも働く場所や勤務条件を重視したいなど、仕事はもちろん責任感を持って取り組むけれど、プライベートの時間はしっかり確保して楽しみたいというあなたはライフスタイルからスタートする派です。

多種多様な働き方をする18人の先輩の話からどちらのタイプが自分に近いか考えよう!

山梨のミリョク的な企業で働く先輩に聞いてみた

Aタイプ


 

昭和建設株式会社

一期一会のモノづくり

昭和建設株式会社


 

株式会社土橋製作所

きっかけは学校での学び

株式会社土橋製作所
 


 

株式会社LOOOF

大好きな地域と訪れる人に関わりたい

株式会社LOOOF


 

株式会社光・彩

山梨らしく自分らしく

株式会社光・彩


 

株式会社河口湖第一ホテル(THE KUKUNA)

最高の笑顔とおもてなしを

株式会社河口湖第一ホテル
(THE KUKUNA)


 

社会福祉法人 明清会

幼少期の経験がきっかけ

社会福祉法人明清会

 

Bタイプ


 

株式会社ササキ

仕事も趣味も全力!

株式会社ササキ


 

 株式会社YSK e-com

ITを活かして未来を支えたい

株式会社YSKe-com


 

 株式会社吉村製作所

子育てのしやすさ重視!

株式会社吉村製作所


 

山梨ユニフォーム株式会社

地元山梨で好きな仕事を!

山梨ユニフォーム株式会社

 

やまなしで暮らすミリョク

働く時間以外は暮らす時間です。山梨は生活面でのメリットもたくさんあります。暮らすことにも着目して山梨県での「暮らし方」をデータで見てみましょう。

東京へのアクセスがいい!

甲府駅から新宿駅まで、特急で約90分、高速バスで約120分と山梨県は都心へのアクセスが簡単です!

時間にゆとりがある!

山梨県の平均的な通勤時間は66分と、東京都の98分より32分短いという結果となっています。また平均的な帰宅時間についても、山梨県は18時32分となっており、東京都の19時15分より43分早いという結果になっています。
通勤時間が短く、帰宅時間が早いと家族と過ごす時間や趣味の時間が取りやすく、時間にゆとりを持って生活できます!

持ち家比率が高い!

山梨県の持ち家比率は70.1%と、東京都の45%と比べて25.1ポイント高いという結果が出ています。
山梨県では10人中7人がマイホームを手にしていることになります!

物価が安い!

全国平均を100とした消費者物価地域差指数は、山梨県98.1、東京都104.7となっており、山梨県は東京都と比較して6.6低く、東京都よりも物価が安くなっています。
物価が安いと家計にも優しく、生活しやすいです!

お金にゆとりがある!

山梨県の大卒初任給の平均額20万1千円から、山梨県内の平均的な一人暮らしの家賃3万5千円を引くと残りは16万6千円となります。東京都の場合は、大卒初任給21万5千円に対して、家賃は6万5千円となり、残りは15万円となります。初任給から家賃を引いた金額を比べてみると、山梨県の方が16,000円多くなります。
自由になるお金が多いと趣味や貯蓄などにまわすことができてゆとりを持つことできます!

暮らす魅力

人と自然に恵まれた山梨で暮らすと、心にゆとりが生まれます!

 

教えて、いつからどのように行動すればいいの?

STEP01:まずは相談しよう!

県内なら

ジョブカフェやまなし

専門の相談員によるカウンセリング、職業適性診断、面接練習、履歴書など応募書類の作成相談から併設するハローワークでの職業紹介まで就職に関する様々なサービスを受けることができる相談窓口です。

ポイント

  1. 専門の相談員からアドバイスがもらえる!
  2. 相談や面接練習などがオンラインでもできる!
  3. 併設するハローワークで企業紹介もしてもらえる!

ジョブカフェやまなし住所甲府市飯田1-1-20 JA会館5階 電話番号055-233-4510

ジョブカフェやまなしサテライト住所富士吉田市上吉田2-5-1 富士山駅ビルショッピングセンターキュースタ3階 電話番号0555-

 

県外なら

やまなし暮らし支援センター

山梨県へのU・Iターン就職の相談や求人情報、住宅等の生活情報をワンストップで提供する相談窓口です。U・Iターンについての疑問やお悩みはすべて相談員が丁寧に対応します。

ポイント

  1. 首都圏にいながら山梨のことがよくわかる!
  2. 専門の就職相談員からのアドバイスがもらえる!
  3. 希望に合った企業を紹介してくれる!

やまなし暮らし支援センター住所東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 (NPOふるさと回帰支援センター内) 電話番号03

 

STEP02:山梨の企業を知ろう!

山梨の企業を知るなら新卒者就職応援企業ナビが便利です!

  • 山梨県内の企業約700社掲載!
  • 条件検索が簡単(地域・職業・業種など)
  • インターンシップ情報も掲載!

 

STEP03:合同就職フェアに参加しよう!

合同就職フェアなど山梨県内で開催される就職イベントの情報はやまなし就職応援ナビをチェックしよう!

  • イベント情報随時更新!
  • 就職お役立ち情報満載!

 

作成したリーフレットはこちら(PDF:21,232KB)からご確認いただけます。

 

 

お問い合わせ先

所属課室:山梨県多様性社会・人材活躍推進局労政人材育成課

〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1

電話番号:055-223-1561

ファックス番号:055-223-1564

メールアドレス:rosei-jin@pref.yamanashi.lg.jp

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?