文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > 中央化学株式会社 山梨工場 第二事業所

ここから本文です。

中央化学株式会社 山梨工場 第二事業所

  • 職場見学可
  • アイコンについて

食の未来を支える食品容器のパイオニア

  • 会社概要
  • 今年度採用情報

事業内容

中央化学は1957年(昭和32年)に創業した食品包装容器メーカーです。前身である三和樹脂工業所の時代にプラスチック製タレ壜の製造販売を開始、1961年(昭和36年)にPSP(ポリスチレンペーパー)小判皿と丸皿を翌62年(昭和37年)にスーパーマーケットでお肉やお魚が入っているPSPトレーの製造販売を開始し、今日まで食品容器の発展と共に歩んでまいりました。
近年では、環境に配慮した素材、製品の開発にも注力しています。
中央化学はこれからも食品包装容器のパイオニアとして豊かな食文化の向上に貢献していきます。

社内風景

image756-1

中央化学の製品は、日常生活の中でたくさん使われています。
スーパーマーケット、コンビニエンスストア、専門店のお弁当の容器、お肉やお魚が入ったトレー、お惣菜が入った容器や納豆容器等、多岐に亘って使用されています。
その中でも、山梨工場では、環境に配慮した製品を主に生産しています。

製品又はサービス

image756-2

当社ではお弁当、惣菜、肉や魚等の様々な食品包装容器を製造・販売をしています。
山梨工場では以下のような、環境に配慮した製品も生産しています。

■DINER(軽食容器)
天然資源タルクを主原料とすることで、CO2排出量を49%削減(当社比)した素材「TALFA(タルファー)」で生産された製品。
■SDL(青果容器)
使用済みPETボトルのリサイクル原料を使用した素材「C-APG」で生産された製品。
■SHIELD(軽食容器)
石油資源の代わりに、持続可能な植物由来の有機資源(バイオマスプラスチック)を使用することで、CO2排出量を7%削減(当社比)した素材「バイオCT」で生産された製品。

人事担当者からのメッセージ

image756-3

採用試験は、面接と適性検査を行いますが、面接を重視しています。
モノづくりに興味があり、元気で前向きな仲間を募集しています。
応募前職場見学も随時受付中です!(最寄りの駅まで送迎します。)
お気軽にお問い合わせ下さい。

先輩社員の声

機械オペレーターの仕事 (   男性 )

image756-4

【入社の決め手】
当社は日本で初めてプラスチック製食品包装容器を製造し、食生活を支えてきた歴史があります。そんな会社が身近にあることを聞き、工場見学へ伺いました。機械のことは全く分かりませんでしたが、工場で働く方々の姿を見て、私もこのモノづくりの一員になりたいと思い入社を決意しました。

【仕事のやりがい、おもしろさ】
自分が作っている容器が、お店に並んでいたり、ネットニュースに取り上げられたりする所を見た時には、喜びと同時にやりがいを感じます。自分の仕事が製品として、目に見える形で残る所が「モノづくり」ならではのおもしろさだと思います。

【職場の雰囲気、社員の人柄】
先輩たちには相談しやすく、分からないことがあると嫌な顔をすることなくアドバイスをくれます。また、業務をしているときや相談しているときに自分の意見をしっかりと聞いてくれるので、不満を抱えることなく仕事に取り組むことができます。

【休日の過ごし方】
休日は野球をやっています。
学生の時とは違い、年の離れた人たちとやる野球も楽しくリフレッシュできます。

なんでもホワイトボード

山梨工場では、以下のような地域での活動を積極的に行い、地元に貢献しています。
【地元イベント】
 ・高齢者を対象にしたゲートボール大会の開催
 ・たけのこ祭りでの食品包装容器の即売
 ・地元小学校の社会科課外授業の受け入れ
 ・月一回の環境美化ボランティア

会社基本情報

代表者

工場長  増田 覚

所在地

〒 409 - 2102   南部町 福士28505

電話番号

0556-66-3211

ファックス番号

0556-66-3224

創業

1957 年

資本金

721275万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 108 名  女性: 11名

採用担当

生産管理課   渡辺秀太  

ホームページURL

https://www.chuo-kagaku.co.jp/

勤務地

南部町

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る