文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > 山梨県国民健康保険団体連合会

ここから本文です。

山梨県国民健康保険団体連合会

  • 職場見学可
  • アイコンについて

地方自治体などの「医療・保健・介護・福祉」の総合専門機関をめざして

  • 会社概要
  • 今年度採用情報

事業内容

1.本会の設立の目的
 本会は、国民健康保険法の第83条に基づき、会員である保険者(県、市町村及び国保組合)が共同して、国保事業の目的を達成するために必要な事業を行うことを目的にして設立された公法人です。


2.主な事業内容
(1)一般事業
 ・広報宣伝関係
 ・国保推進関係
 ・保健事業関係
(2)審査支払事業
 ・国民健康保険・後期高齢者医療等診療報酬、公費負担医療費(調剤報酬及び訪問看護療養費、柔道整復施術療養費を含む)審査支払事業
 ・療養費(柔道整復施術療養費を除く)の審査業務及び海外療養費不正請求対策事業
 ・出産育児一時金等の支払業務
(3)介護保険事業関係業務
 ・介護サービス費等の審査支払業務
(4)障害者総合支援法等関係業務
 ・障害介護給付費及び障害児給付費審査支払業務
(5)特定健診・特定保健指導等関係業務
 ・特定健診等データ管理システム運用支援
(6)保険者事務共同処理事業
 ・診療報酬明細書等の資格確認事務
(7)重度心身障害者医療費集計業務

社内風景

image753-1

 山梨県国民健康保険団体連合会は、国民健康保険法に基づき山梨県の保険者(山梨県、27市町村、医師国民健康保険組合)が共同して目的を達成するため、山梨県知事の認可を受け設立された公法人であり、全国47都道府県にある連合会の一つです。
 私たちの業務は、国民健康保険をはじめ後期高齢者医療や介護保険、障害者総合支援など多岐に渡っており、医療・保健・介護・福祉の総合専門機関として、山梨県の社会保障の一翼を担っています。
 また、政府が推進する保健、医療、介護分野でのDXにおいて、その基盤となるシステムの整備に様々な関係団体が連携して対応して行くことが求められる中、私たちもその推進に積極的に取り組んでいます。

製品又はサービス

 市町村などから、国保診療報酬・後期高齢者医療診療報酬・介護給付費等の審査支払業務を受託するとともに、市町村などが行う地域住民の疾病の予防と健康づくりの推進に関する事業(データ分析事業・市町村などが実施する保健事業支援)の支援業務等、幅広い業務を行っています。

人事担当者からのメッセージ

 近年、少子高齢化等により、地域に密着した市町村などの機能強化が求められており、本会が行う市町村などへの支援事業も増々重要なものとなってきています。
 本会の仕事は、将来にわたって住民の皆様の健康や安心した生活を支え、これに貢献していくものです。
 地方自治体などの「医療・保健・介護・福祉」の総合専門機関の一員として、私たちと将来に向かって共に仕事をしていただける方とお会いできることを楽しみにしています。

先輩社員の声

志望者へのメッセージ ( 2023 年採用   男性 )

本会の強みは、専門性の高い業務に携わり多くの経験を積めることです。審査業務に携わるので、診療報酬明細書(レセプト)の制度や、検査・処置等の医療に関する知識を身に着けていくことができます。また、審査業務以外にも保険者のサポートや、被保険者の健康増進、システムの管理といった多種多様な業務があります。さらに、上司や先輩に丁寧に指導していただける環境があり、多くの経験を積み成長できるため、やりがいを感じられると思います。興味を持っていただけたら、ぜひ応募してください。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

志望者へのメッセージ ( 2023 年採用   女性 )

本会では生活をする上で多くの方に馴染みのある、国民皆保険制度に係る業務を行っています。業務は多岐に渡り、専門性が高いため大変なこともありますが、上司先輩の丁寧なサポートを受けられる環境の中日々成長を実感しております。
公共性が高く多くの人の役に立つ仕事ができることに加え、様々な部署があることから多くの経験を積むことができるので、やりがいを感じながら働くことができます。ぜひ興味を持っていただき、応募していただけたらと思います。

会社基本情報

代表者

理事長  塩澤 浩(昭和町長)

所在地

〒 400 - 8587   甲府市 蓬沢一丁目15-35 山梨県自治会館内4階

電話番号

055-223-2111

ファックス番号

055-233-1204

創業

1941 年

資本金

主な業種

医療・福祉

採用担当

総務課   宮崎 圭一郎  

ホームページURL

https://www.ymnkokuho.or.jp/

勤務地

甲府市

周辺地図

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る