文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

トップ > 山梨県国民健康保険団体連合会

ここから本文です。

このページを印刷する

山梨県国民健康保険団体連合会

保険者に満足され信頼される連合会をめざして

  • 会社概要
  • 今年度採用情報

事業内容

1.本会の設立の目的
国民健康保険法(第83条)に基づき設立され、会員である保険者(県内市町村等)が共同してその目的を達成するために必要な事業を行うことを目的としている。

2.主な事業内容
(1)一般事業
 ・広報宣伝関係
 ・国保推進関係
 ・保健事業
(2)審査支払事業
 ・国民健康保険・後期高齢者医療等診療報酬・公費負担医療費(調剤報酬及び訪問看護療養費、柔道整復施術療養費を含む)審査支払事業
 ・療養費(柔道整復施術療養費を除く)の審査業務及び海外療養費不正請求対策事業
 ・出産育児一時金等の支払業務
(3)介護保険事業関係業務
 ・介護サービス費等の審査支払業務
(4)障害者総合支援法等関係業務
 ・障害介護給付費及び障害児給付費審査支払業務
(5)特定健診・特定保健指導等関係業務
 ・特定健診等データ管理システム運用支援
(6)保険者事務共同処理事業
 ・診療報酬明細書等の資格確認事務

社内風景

本会は、国民健康保険法の第83条に基づき、会員である保険者(都道府県、市町村及び国保組合)が共同して、国保事業の目的を達成するために必要な事業を行うことを目的にして設立された公法人です。
国保連は、国民健康保険の持つ地域医療保険としての特性を生かすために各都道府県に1団体、計47団体設立されており、国保の一翼を担う大変重要な役割を持っています。

製品又はサービス

国保診療報酬・後期高齢者医療診療報酬・介護給付費等の審査支払業務を受託するとともに、被保険者の資格確認、医療費通知書の作成等の保険者業務を保険者に代わって共同して処理する外、市町村等が行う地域住民の疾病の予防と健康づくりの推進に関する事業の支援業務等、幅広い業務を行っています。

人事担当者からのメッセージ

近年、少子高齢化等により、地域に密着した市町村保険者の機能強化が求められており、私ども連合会が行う保険者への支援事業も増々重要なものとなってきています。
本会としても、保険者の共同体としての役目を果たすため、それらの対応に積極的に取り組んでいくとともに、ICT(情報通信技術)を用いた審査業務の効率化等も展開しています。
このように、私どもの仕事は、将来にわたって県内の住民の皆様の健康や安心した生活を支え、これに貢献していくものです。
本会の基本理念である「保険者に満足され信頼される連合会をめざして」に則り、私たちと将来に向かって共に仕事をしていただける方を求めています。
あなたの若さと情熱に期待しています。

先輩社員の声

志望者へのメッセージ ( 2018 年採用   女性 )

本会の強みは、社会保障に関して幅広く業務を行っていることです。
各種給付費等の審査支払事務をはじめ、保険者事務をサポートする部門、被保険者の健康増進に関わる部門等、多岐に渡っており、いずれも社会的に意義のある仕事と思っています。
職種も審査、システム、総務部門等、様々あるので、自分に合った業務を見つけやすいかもしれません。
興味を持っていただけたら、ぜひ応募していただき、共に邁進していけたら幸いです。

会社基本情報

代表者

理事長  内藤 久夫

所在地

〒 400 - 8587   甲府市 蓬沢一丁目15-35 山梨県自治会館内4階

電話番号

055-223-2111

ファックス番号

055-233-1204

創業

1941 年

資本金

主な業種

サービス業(他に分類されないもの)

採用担当

総務課   宮崎 圭一郎  

ホームページURL

http://www.ymnkokuho.or.jp/

勤務地

甲府市

周辺地図

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る