文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > 明興双葉株式会社

ここから本文です。

このページを印刷する

明興双葉株式会社

  • 職場見学可
  • アイコンについて

創立65年・確かな基盤のものづくり企業です。

  • 会社概要
  • 今年度採用情報

事業内容

・電気導体の製造販売
・電線の加工
・ワイヤーハーネスの製造販売

社内風景

image701-1

明興双葉株式会社は創立100年に向かって伝統的なものづくりからハイテク産業まで、その確かな技術と品質で、あらゆる産業を陰で支えています。当社では、ずっと仲間で居続けられる会社を目指しています。職場環境を整えることを常に意識して、幸せな職場を目指しています!

■当社の従業員数は350名〈海外現地法人含む〉
■40代半ばくらいの熟練の方が多く、一緒に楽しく働ける環境
■平均年齢は46歳で男女比は2:1

私たちの価値や技術を追求すること、それが自動車業界をはじめとするハイテク産業と日本の製造業全体の繁栄に繋がると思っています。日経新聞など様々なメディアにも掲載されています。私たちの会社は完成品を作っているわけではありません。しかし、日々の生活の中で欠かせないものの部品を提供しているので、世の中で必要になるファクター(要因・要素)であり続けることが目標です。技術で見えにくい所ではありますが、世の中に必要とされることをしていきます。

製品又はサービス

image701-3

1954年の設立以来、モノづくり企業としての歴史を重ね、
「電線・ハーネスと言えば、明興双葉」と認識していただけるようになりました。
伝統的なモノづくりからハイテク産業まで、培ってきた確かな技術は、
あらゆる産業を内側から支えています。

中小製造業7社からなるVTCマニュファクチャリング・ホールディングスの一員として
大手メーカー各社との取引実績も豊富です。
さらに2018年には、
同HDが宇宙機器分野をはじめとする精密部品製造の「由紀精密」を
中核とする由紀ホールディングスグループ入り。

次世代リニアモーターカーへの採用を視野に、
由紀精機と共同で超電導ワイヤを開発するなど、
同社の強みをより発揮できる環境が整っています。
当社の電線は、ハイブリッド車や電気自動車、水素自動車など
次世代の自動車で、車種を問わず、欠かせない存在となっています。

人事担当者からのメッセージ

image701-4

豊富な経験、高度な技術、多彩な設備を活かし、常にお客様の要望を満たすため成功するまで挑戦することが私たちのこだわりです。常にお客様の視点に立ち、設計から製造、販売までの一貫体制を構築し、新たな市場を開拓、創造します。また、企業風土としては、社員そしてそのご家族を大切にし、お取引先様を大切にし、当社に関わる方々の皆さまが幸せになれることを目指しています。

学生の皆さん、当社は学歴や性別などで区別することはないので、若さを武器にいろんなことにチャレンジしてください!最終的には会社を引っ張っていったり、専門知識を高めてエキスパートになったり、各々の目指す道を突き進んでほしいと願っています。若いうちはわからないことや、迷い、不安も多数でてくると思いますが、後悔を恐れることなく、思う存分多くの挑戦をしてほしいと思います。

先輩社員の声

経験を積み、できることが増えていきました ( 2016 年採用   男性 )

image701-5

電線のもとになる銅線に錫メッキをかけたり、焼鈍を行う仕事を行っています。重量物を扱う作業が多かったため、肉体的に辛い時期もありましたが、もともと体を動かすことが好きだったので、充実感がありました。

入社したばかりの頃は右も左も分からず作業を見ていることしか出来ませんでしたが、経験を積み、自分から作業に取り組めるようになった時は成長を感じることが出来ました。単純な作業で失敗し落ち込んだこともありますが、上司から「次に生かせれば問題ないよ、気にするな!」と声を掛けてもらい、とても救われました。

週休二日制、大型連休が充実しており、リフレッシュして仕事に励むことが出来ます。また日替メニューを1食300円で食べることができる食堂があり、バーベキューや忘年会など社内イベントも実施するので、普段話す機会がない人たちとも交流することが出来ます。

高校生の頃、沢山のクラスメイトと話をして、沢山の友人をつくりました。そのコミュニケーション力が社会人になってからも役立っています。就職活動で多忙な毎日だと思いますが、友人と遊ぶことも大切なことだと思うので、うまく両立させて頑張ってください!

会社基本情報

代表者

代表取締役  是松 孝典

所在地

〒 104 - 0031   東京都中央区京橋2-6-14 日立第六ビル4F

電話番号

03-3535-6011

ファックス番号

03-3535-6012

創業

1954 年

資本金

5000万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 112 名  女性: 60名

採用担当

経営管理部   松浦 睦  

ホームページURL

http://www.meiko-futaba.co.jp/

勤務地

中央市

周辺地図

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る