文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > 湘南香料株式会社 山梨工場

ここから本文です。

湘南香料株式会社 山梨工場

  • インターンシップ可
  • 職場見学可
  • アイコンについて

「ナチュラル」をキーワードに、由来のハッキリした良質な天然原料から、本質的に安全で健康的な美味しい製品創りを目指しています。

  • 会社概要
  • インターンシップ情報

事業内容

1923年に創業者が「Fruits Essence Manufacturer」 として湘南の地(現在の辻堂)で、研究を始めたのが始まりです。
最初はリンゴの香りの合成を目指しましたが、研究のなかで天然の素晴らしさに感動し、
「いかに天然の業は素晴らしく、人工のこれに及ばざる遥けさを嘆ずる長き旅路が始まる」(創業者)

以降、天然の香りと味を追い求めています。

由来のハッキリした原料を求めるために、生産者の顔が見える契約栽培や自社農場の経営により原料調達を行っています。

天然原料から香りと味を抽出する際に、本質的に安全で健康的な美味しい製品をつくるために、有機溶媒ではなく、液化炭酸ガスによる抽出を実施しています。

社内風景

image655-1

甲府盆地の西端、八ヶ岳や南アルプスを間近に望む自然に恵まれた環境に立地する当社の主力工場です。

製品又はサービス

image655-2

4つの独自製造技術(抽出、分離、濃縮、発酵)をコアとして、
食品向けの「ナチュラルフレーバー・天然エキス」「食品香料」等を製造しています。

柑橘類    : オレンジ、レモン、ユズ、スダチ、みかん、シークワーシャー等
非柑橘果実類: アップル、グレープ、ピーチ、パイナップル、ウメ等
嗜好飲料   : コーヒー、緑茶、紅茶、中国茶、穀物茶、乳製品等
海産物エキス: 鰹節、昆布、雑節、カニ等

製品を、最終商品を製造するメーカーに販売している「原材料メーカー」です。
いわゆるB-to-B(企業間取引)を行っています。

人事担当者からのメッセージ

image655-3

「香料?」と言われてピンとこない方が多いと思います。
また、研究室で白衣を着て様々な香料を調合するイメージや、
ケミカル的なイメージをお持ちの方もいるかと思います。
弊社は、これらのイメージとは正反対、
「ナチュラル」をキーワードに新鮮なフルーツや鰹節等の食品素材から、
弊社独自の抽出、精製や濃縮等の工程により、
一般的にいう果汁・野菜汁やエキス・食品香料に加工し、
大手食品/飲料メーカーを中心に直接、販売しています。

また、原材料に関しても由来のハッキリした原料を求めるために、生産者の顔が見える契約栽培や自社農場の経営により、原料調達を行っています。
2013年に創業90年を迎え、農産物の栽培も視野に入れ活動する企業として、地域社会とともにますます発展してきました。

今回は、弊社の食品向けナチュラルフレーバーエキス、天然エキス及び食品香料の製造、将来的には生産技術を担っていただける方を募集しております。

本物の食品素材を取り扱うこと、また、全自動の生産設備では無いことから、体力を使う面もあります。
また、鰹節だしの抽出に熱源として蒸気を使用する等職場環境が暑い面もあります。

そういった面もありますが、
「ナチュラル」で本質的に安心できる「食」や「飲料」に興味がある方はきっとやりがいを持っていただける仕事だと思います。

先輩社員の声

分析知識の幅をもっと広げて信頼されたい ( 2013 年採用   男性 )

image655-4

入社の決め手
食品香料の中でも天然にこだわっているところに魅力を感じました。また、会社の雰囲気が好印象で、自分に合うと思い決めました。

入社前と入社後のギャップ
日々の分析以外にも、新たな分析試験の追加及び試験方法の検討など、ルーチンワークだけでないことが入社してから分かり、様々な分析方法を知ることができ日々が充実しています。

仕事での印象的なエピソード(成長した出来事)
香料を製造するにあたって必ず数種類の原料(アルコール・数種類のオイル)を調合する工程があるのですが、物によっては数グラムという微量に混ぜる原料もあるので正確さが重要な仕事なのだと思いました。また、調合には必ず品質管理課が関わるので、正確さが求められることが分かりました。

休日の過ごし方
山登り・ロードバイク・ドライブ

今後の目標
日々の分析以外にも食品会社で必要な幅広い分析知識を養っていきたいです。上司のように、多くの社員から頼られる存在になれるよう努力していきたいです。

入社の決め手 ( 2013 年採用   男性 )

image655-5

製造の仕事に興味があり、その中でも天然素材の原料で安全で健康な製品を製造しているところに魅力に感じたこと、また労働環境が自分に合っていると思ったことが入社の決め手です。

入社前と入社後のギャップ
単に製造作業をしているだけではなく細かいところまでこだわりをもって製造作業をしていて感嘆しました。

仕事での印象的なエピソード(成長した出来事)
上司から任された仕事を問題なくこなせるようになったことや後輩社員への指導を任されたことです。

休日の過ごし方
子供二人といろいろな公園に行って一緒に遊んでいます。

今後の目標
製造に関わる知識や技術を資格も含めて習得して製品創りに貢献していきたいと思っています。

会社基本情報

代表者

代表取締役  野坂 悠

所在地

〒 165 - 0022   東京都中野区江古田1-25-10

電話番号

03-3953-4811

ファックス番号

03-3950-0295

創業

1923 年

資本金

7500万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 67 名  女性: 14名

採用担当

生産部 山梨工場 採用担当   野坂 俊平  

ホームページURL

http://www.shonan-flv.co.jp

勤務地

北杜市

周辺地図

インターンシップ情報

インターンシップ担当者

部署名:常務取締役 工場長 氏名:野坂 俊平

担当者連絡先

電話番号:0551-42-4441 ファックス番号:0551-42-4440

担当者E-mail

shumpei@shonan-flv.co.jp

実習内容

工場業務内容の説明、製造職業務の体験。

受入れ実習場所

北杜市

希望する学生

対象学年:大学院生|大学3年生

文理別:理系

実習開始時期

随時 (3~5日間) 受入人数:若干名

選考方法

あり

面接

勤務時間(休憩時間)

8:15~17:30(10:00~10:10、12:00~12:50、15:00~15:15)

手当の支給

なし

交通費の支給

なし

服装規定

通勤時規定

なし

勤務時規定

あり

可能な交通手段

自動車

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る