文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > シーマ電子株式会社 設計・試作・評価センター

ここから本文です。

シーマ電子株式会社 設計・試作・評価センター

  • インターンシップ可
  • 職場見学可
  • アイコンについて

価値を創造する会社

  • 会社概要
  • 今年度採用情報

事業内容

国内はもとより世界の主要半導体関連メーカーと半導体絶縁材料の販売、半導体パッケージの設計・試作・解析サービス業務のビジネスをしております。最先端のテクノロジーに関わる「ものづくり」企業です。
エレクトロニクス技術の発達により、私たちの暮らしや社会は、安心、安全でより快適なものになっています。これらを半導体技術が支えています。「持続可能な開発目標(SDGs)」を掲げ、人々の豊かな暮らしと地球環境を守る省エネ社会の実現に貢献することが私たちシーマ電子の使命です。

社内風景

image626-1

1989年に山梨事業所として設立され、2006年2月に4階建てビルを増築し、設計・試作・評価センターとして生まれ変わりました。現在は1階~3階に各種半導体パッケージ製造用装置や信頼性測定装置などが設置されております。

製品又はサービス

image626-2

お客様とのやり取りの中からお客様が製品開発で抱える技術課題の原因や本質を捉え、課題の解決策を提案します。試作、検証、改善というサイクルを繰り返し行うことによって、解決策をブラッシュアップしながら、お客様の製品開発の早期実現をサポートしていきます。

■試作
お客様のアイデアを試しに作ってカタチ(試作品)にしてみることです。製品を世の中に出す前に試作品をつくるなかで、作り方や使い方に問題はないか、機能に問題はないか、環境への影響はどの程度なのかなどを調査します。

■評価
出来上がった試作品が、きちんと動くのか、その動きが目的の機能を果たすのか、どのくらいで寿命を迎えるのか、故障するとしたらどんなときに故障するのかを様々な装置を使用してテストしていきます。

■解析
来上がった試作品が故障してしまったとき、なぜ故障してしまったのか原因を探し出し、より良い試作品作りに繋げていきます。

■技術開発、製造
お客様が製品開発を行う際に抱える課題、悩みに対し、製品を構成する材料を何にするか、どのように使うか、どうやって作るか、試験するか、私たちが持つ技術を活用し課題解決のサポートをしています。また、お客様とともに作り上げた製品や技術を当社内で製造する場合もあります。

人事担当者からのメッセージ

image626-3

当社では、お客様の技術パートナーとして最先端の開発に携わることができます。しかも、スマホや自動車、テレビなど、暮らしに身近な製品の進化に貢献する仕事なので、大きなやりがいを味わえるでしょう。今後益々増えるデータセンターや車載半導体などの低消費電力化を実現することでSDGsの取り組みにも寄与しています。
素直な方、自主的に学べる方、コミュニケーション力がある方、チャレンジ精神旺盛な方、どれか1つでも当てはまる方、ぜひシーマ電子にご応募ください!

先輩社員の声

最先端の技術に触れられる仕事 ( 2007 年採用   男性 )

/images/79547/image626-5.jpg

■シーマ電子の魅力とは?
最先端の材料を取り扱うことができ、お客様と色々と相談、提案しながら仕事が出来るところがシーマ電子の魅力です。
現場の知識・技術力向上のための教育だけでなく、階級別研修や英会話講座なども行っており、様々な面でスキルアップが可能です。
また、基礎的な知識が無くとも、上司や先輩が優しく教えてくださり、コミュニケーションを取りながら協力して仕事を進めて行くので、チームワーク力が身につく職場だと思います。

■将来的には、どんな仕事にチャレンジしたいと思いますか?
どんなに難しいと言われることも「シーマ電子にお願いすれば解決できる」「シーマ電子にお願いすれば間違いない」と言ってもらえるようになりたいです。
そのために、日々技術力や知識の向上を意識して様々な仕事にチャレンジし、実績を積み重ね、将来的には試作チームの中心となり会社が半導体試作メーカーで1番になれるよう仲間とともに成長していきたいと思います。

会社基本情報

代表者

代表取締役  小嶋 朋憲

所在地

〒 407 - 0033   韮崎市 龍岡町下条南割995-440

電話番号

0551-23-0642

ファックス番号

0551-23-0644

創業

1983 年

資本金

1,000万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 43 名  女性: 21名

採用担当

山梨管理グループ 人事採用チーム   岡野  

ホームページURL

https://shiima.co.jp

勤務地

韮崎市

周辺地図

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る