文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > HOYA株式会社 LSI事業部 長坂工場

ここから本文です。

HOYA株式会社 LSI事業部 長坂工場

世界シェア70%(世界第1位)マスクブランクスのリーディングカンパニーとして世界の半導体に貢献!

  • 会社概要

事業内容

1941年、国内初の光学ガラス専門メーカーとして創業して以来、
高度な先端技術を軸に多角的に事業を展開しているHOYA。

LSI事業部では、半導体製造に欠かせない「マスクブランクス」を製造し、
その世界シェアは約70%にも及びます。

IoT化や高度デジタル技術が急速に発展する現代において、欠かせない存在なのが「半導体」です。
マスクブランクスとは、半導体チップを欠陥なく大量に作るための『型』となる原版のベース部材のこと。
中でもEUVブランクスは、私たちが20年近く研究開発活動を続け、
業界を牽引するリーダーとしての位置を確立しました。
EUVとオプティカル(EUVではない既存の露光技術)の両製品を展開し、
汎用品から最先端まで幅広い分野の半導体に対応できるのも私たちの強みです。

社内風景

image586-1

当社では「誰もやったことのないことに積極的に挑戦する」技術者を応援・育成します。
社歴や年齢は関係ありません。やってみたいことがあったら、
どんどん手を挙げて挑戦することを歓迎します。

悩んだり迷ったりして相談した時は「やめておけ」ではなく
「どうやったらできるか」を一緒に考えてくれる先輩ばかり。
もちろん自分で考えること、自分で調べることも重要です。
言われたことを「こなす」のではなく、
自分で考えて「挑戦する、やってみる」ことが好きな人には、きっと働きがいのある会社です。

製品又はサービス

image586-2

今後も半導体の微細化・高集積化の流れは続いていくと言われています。
マスクブランクスは回路パターンごとに作られるため、
半導体メーカーやファウンドリなどの顧客による新製品の開発や、
EUV(極端紫外線)露光技術などの新しい製造技術の研究開発においても必要とされます。
業界のリーディングカンパニーとして、半導体メーカーや露光装置メーカー等と協力しながら半導体の進化を牽引しています。

人事担当者からのメッセージ

image586-3

物理、化学、材料、物質、機械、電気、電子、生物、情報工学etc…
様々なバックグラウンドの先輩社員が活躍しています。
大学や大学院で半導体に関係のない研究をしていても大丈夫!
入社後に勉強しながら仕事をしている先輩がほとんどです。

<こんな方を歓迎します!>
・物事の原理原則を知る・考えるのが好きな方
・論理的に考え、課題や問題解決に向けて試行錯誤するのが好きな方
・自分の言葉で人に伝える努力ができる方
・周りの人を巻き込みながら、自律的に物事を進めることができる方
・失敗や挫折を苦にせず、前向きに粘り強く取り組める方
★研究室での活動が好き、ご自身の研究に自信があるという方は
そこでの経験や考え方をきっと活かしていただけます!

先輩社員の声

任せてくれる文化があります ( 2011 年採用   女性 )

image586-4

当社では、やる気や想いを重んじる社風があります。経験、性別、社歴で不公平感を味わったことは、個人的には一度もありません。また、ゴールを示して頂けますが、そのプロセスや筋道は任された本人が提案し推進できるという社風があります。手取り足取り教えてもらえるわけではないので、自身の真価を問われ、厳しく感じる事も多いですが、その分やりがいを感じる事も多いです。同世代の同職歴の、他社に勤める友人を見ても、大きな仕事を任せて頂いている実感があります。

なんでもホワイトボード

光学ガラスメーカーとして長年培ってきた
「熔解」「研磨」「洗浄」「加工」「成膜」
に関する技術がHOYAの製品の基盤となっています。

LSI事業部ではその中でも
・研磨技術
・薄膜技術
・微細加工(リソグラフィー)技術
を中心にナノ単位の精度が求められるモノづくり、製品・技術開発を行っています。

会社基本情報

代表者

取締役 兼 代表執行役最高経営責任者  池田 英一郎

所在地

〒 408 - 8550   北杜市 長坂町中丸3280

電話番号

0551-32-5770

ファックス番号

0551-32-5350

創業

1941 年

資本金

6,264,201,967 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 女性込36,571 名 

採用担当

LSI事業部 人事課   渡辺  

ホームページURL

http://www.hoya.co.jp/index.html

勤務地

北杜市

周辺地図

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る