文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > 株式会社  トリケミカル研究所

ここから本文です。

株式会社  トリケミカル研究所

科学技術を通じて、最先端テクノロジーの発展に貢献し、人々のゆとり創造を実現します

  • 会社概要

事業内容

半導体用材料、光ファイバー用材料、太陽電池用材料、化合物半導体用材料、触媒、特殊試薬、その他の開発・製造および販売

社内風景

image581-1

私たちの快適な生活は、さまざまな分野で活躍する最新のテクノロジーによって支えられています。私たちは最先端のテクノロジーを化学から考え、人間の快適な生活に貢献する立場から、製品に気持ちを込め、人に優しい製品を創り出していくことを第一に考えています。最先端を支える私たちトリケミカル研究所だからこそ、暖かい心のこもった化学をお届けすることの大切さを感じています。

製品又はサービス

image581-2

当社の化学薬品の主な向け先である半導体製造をはじめとした最先端産業の進化はとどまるところを知りません。そのような業界へ日本だけではなく世界中の化学薬品製造メーカーの中で最高レベルの純度(99.999%以上)を誇る高付加価値化学薬品="ウルトラファインケミカル"の開発・製造・販売しています。

人事担当者からのメッセージ

image581-3

高度化する顧客からの要求に対応しながら会社が成長していくにためには、もちろん設備投資等、ハード面の増強という方策も進めていかなければなりませんが、その一方では、質・量ともに従業員の能力向上を継続的に図っていかなければならないと考えております。
そのためにも当社は、常に向上心を持ち、目の前の事象に疑問を持ち続けられる人、仕事を完遂し結果を出せる人を求めております。

先輩社員の声

大きなやりがい、面白さがあります ( 2016 年採用   男性 )

image581-4

入社して、まず私が担当したのは、空気中ですぐ分解する化合物の合成でした。合成装置の中にわずかでも空気が入ってしまうと、製品の収率が大幅に低下してしまい、最悪の場合、製品ができなくなってしまいます。先輩のアドバイスを参考に、特に気をつけて作業したのを覚えています。この難しい業務を乗り越えることができたおかげで自信がつき、その他にも、固体の粉砕、ろ過、溶質の投入、蒸留、固体のかき出し、昇華といった、さまざまな工程を経験できたことは本当によかったと思っています。現在は、一度で数10kgの合成をする事が可能な金属製の大型装置を使用する業務を担当しており、日々新たな経験を積み重ねています。
やりがいは、若いうちから「責任のある仕事を任せてもらえる」ということに尽きます。もちろん、責任を負うということはそれに応じたプレッシャーもかかりますが、それはけっして嫌なプレッシャーではなく、むしろ意気を感じさせるような緊張感。それから、自分の作った材料が、お客様の会社の工程でどのような製品になるのかを知るようになると、さらに仕事のおもしろさが増していきます。

良い職場環境が良い仕事につながる ( 2012 年採用   男性 )

image581-5

先輩、後輩といった分け隔てなく、話しやすい職場環境が特徴です。上司や先輩がよく面倒をみてくれて、わからない事は納得いくまで説明してもらえますし、何かと相談に乗ってもらえます。また、若手の意見でも良い提案はどんどん取り入れてもらえるので、自分で考えたり、工夫をしたりするのもやりがいがあります。こういった雰囲気は、部署の違いを越えて、会社全体に流れているようです。いい意味でリラックスできる環境は、仕事をスムーズに進めるうえでも多いに役立っているといえます。知識や経験が豊富なうえ、冗談もうまくて、メリハリがきいている、尊敬できる上司がいるのも非常にありがたい点です。日頃から心がけているのは無駄を無くすことと効率を上げることです。そのためには既存のやり方に執着せず、より良い方法を自分で工夫するようにしています。良いと思ったことはどんどん提案しますし、よほど困難な問題がないかぎり前向きなチャレンジを阻まれることはありません。知識や経験をどれだけ積めば十分という分野ではありませんので、これからもチャレンジし続けたいと思います。

なんでもホワイトボード

【支店】

三化科技股分有限公司台湾分公司
所在地台湾新竹縣竹北市光明六路東一段255号3F

韓国事務所
所在地大韓民国京畿道城南市盆唐区亭子洞17-2


【子会社・関連会社】

子会社
三化電子材料股份有限公司(台湾)


関連会社
株式会社エッチ・ビー・アール(東京都)
(日本エア・リキード株式会社とのJ/V)

SK Tri Chem Co., Ltd.(韓国)
(SK Materials Co., Ltd.とのJ/V)

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  太附 聖

所在地

〒 409 - 0112   上野原市 上野原8154-217

電話番号

0554-63-6600

ファックス番号

0554-63-6161

創業

1978 年

資本金

80,891万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 120 名  女性: 28名

採用担当

管理本部管理部総務課   大野  

ホームページURL

http://www.trichemical.com

勤務地

上野原市|その他(県外)

周辺地図

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る