文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > 株式会社 吉沢鉄工所

ここから本文です。

株式会社 吉沢鉄工所

  • 職場見学可
  • アイコンについて

地域と共に生きる会社、社員と共に生きる会社、ハンマー技術で生きる会社

  • 会社概要

事業内容

当社は、日野自動車株式会社系列会社で、連結決算企業として着実に業績を向上させ、現在「無借金経営」で高水準の業績で推移致しております。主な製品は日野自動車(株)殿のバス・トラックの部品。そして建設用機械・JR鉄道用部品である「鍛造品(たんぞうひん)」の製造・販売をしています。お取引先企業も一部上場企業が多く、お取引先の期待に答えるべく、トヨタグループの一員として、日々企業努力を重ねております。

社内風景

image524-1

全社員で40名程度でこじんまりとした規模ですが、その分まとまりが良く、全社員参加でのレクレーションや暑気払い忘年会といった行事があります。仕事の面では個人や各職場での「改善提案制度」も充実しています。また8月の第1金曜日、毎年行われる「納涼祭」は、地域の方やお取引先が多数来場され盛大に行われます。ぜひお仲間に加わりませんか?

製品又はサービス

image524-2

【新技術解説】ハンマーでこの工法ができるのは、国内で当社だけと自負致しております。
(1)従来から生産している製品は横打のため加工代が多くメタルフローが均一でなかった。
(2)従来生産している製品の軸部は素材径のため加工代が多く材料歩留りが悪かった。対策として新技術を開発、ハンマーによる抜勾配(0.5度)の工法を開発しました。

人事担当者からのメッセージ

image524-3

当社の社名は鉄工所ですが、業種は鍛造業です。山梨県内にも鍛造専業メーカーはほとんど無く、今これをお読み頂いているあなたもまず見たことがない仕事です。たびたび鋳造(ちゅうぞう)と勘違いされますが、鍛造は鋼を加熱して柔らかくし、ハンマーで叩いてこれを鍛えます。簡単に言えば、時代劇に出てくる「刀鍛冶」を機械化したようなものです。ですから鋳造の10倍程の強度があると言われています。その特性を生かし、これから生まれる製品の用途、可能性を更に発展させてまいります。どうぞこの山梨の地で、私たちの職場で一緒に仕事をしませんか。興味を持った方、ご応募お待ちしております。

先輩社員の声

金型設計及び製作 ( 2010 年採用   男性 )

image524-4

大学卒業後、他の企業に勤めていましたが、地元企業の当社に就職致しました。親会社への研修を経て金型設計を担当しております。3Dケーラム及びワークNCを使いNCデータの作成を行っております。精度の良い金型を製作して、良い鍛造品が造られお客様に届けられ、世の中で使われるのは、私のやりがいです。当社は日野自動車(株)系列の会社で、受注も高水準で安定し昨年度の売上高は約16億円でした。ISO14001とISO9001も平成14年、16年に認証取得し、環境に配慮し省エネに努めエネルギー管理優良工場表彰(資源エネルギー庁長官賞)も受賞しています。社内行事もたくさんあります。ぜひ仲間になりませんか。

なんでもホワイトボード

【「鍛造」って何?】
〔夕ンゾウ〕とは簡単にいえば,鉄を打って(叩いて)形を整えながら強くすることで,「鍛」は鍛錬の鍛」,つまり鍛えるという意味です。叩くことにより固体の隙間をなくして一つの強い固体にし,また,熱いうちであれば簡単に色々な形に変えることが出来ます。
これと同じ様に金属塊を叩く(鍛錬)ことにより金属塊の泡・ガス(気孔)を圧着させ,結晶粒を微細化して組織を改善し,同時に目的の形状を作り,機械加工を省略又はその工程を減らすことが「鍛造の目的」なのです。

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  鈴木 豊

所在地

〒 404 - 0053   甲州市 塩山小屋敷2010

電話番号

0553-33-6010

ファックス番号

0553-33-6781

創業

1933 年

資本金

3,000万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 36 名  女性: 5名

採用担当

総務部   金澤 治夫  

ホームページURL

http://www.yoshizawa-forge.co.jp/

勤務地

甲州市

周辺地図

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る