文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > Mipox株式会社 山梨工場

ここから本文です。

このページを印刷する

Mipox株式会社 山梨工場

  • 職場見学可
  • アイコンについて

ハードディスク用研磨フィルムのシェアは世界でもトップクラス!創業90年のモノづくり企業です。

  • 会社概要

事業内容

製品事業(研磨フィルム・液体研磨剤・研磨関連製品・研磨周辺製品・機能性フィルム)、受託事業(塗布・研磨加工・コンバーティング)を2本の柱として、研磨関連製品・研磨関連材料ならびに研磨関連機器の製造販売、研磨加工業務およびそのコンサルタント業務、機能性フィルムの製造販売、コンバーティング業務の請負を行っています。

社内風景

image410-1

当社の生産の要となる山梨工場は、山梨県北杜市の八ヶ岳を望む場所にあり、約80名が勤務しています。地元北杜市の社員が多いですが、昨年より高速道路手当の支給が開始となり、甲府市や南アルプス市など遠方からも通いやすくなりました。今年1月には新しい事務所が誕生し、本社同様にOne Officeでの業務を推進しています。社員間は「さん」付けで呼び合い、若い社員も年々増え、活躍しています。

製品又はサービス

image410-2

当社の技術は、光ファイバーの端面研磨、シリコンウェハーの端面研磨、磁気ヘッドやハードディスクの表面加工、液晶パネルのクリーニング、CDやDVDを製造するための金型研磨などに用いられています。ナノ・オングストロームレベル(10億~100億分の1単位)の表面コントロールを提供し、その加工品質は世界最高レベルとなっています。おかげさまで、現在ではいずれの用途も高いシェアでお取引いただいています。

人事担当者からのメッセージ

image410-3

当社は1925年に創業し、塗る(塗布)、切る(スリット)、磨く(研磨)の3つをコア技術として、長年にわたり確かなノウハウを蓄積してきました。創業時は百科事典の表紙などに使う色箔を製造していましたが、1970年代より研磨分野に参入、精密研磨業界のパイオニアとしてカセットテープやフロッピーディスクなどの磁気媒体で研磨・塗布技術の研鑚に努めてきました。現在では、ハードディスクや光ファイバー関連市場への研磨フィルムの提供が代表的な事業で、ハードディスクの最終研磨工程では世界シェア100%をいただいておりますが、一般研磨へ用途を広げた製品展開を推進し、幅広い業界に製品を提供することでシェア拡大を目指しています。
2015年には創業90周年を迎え、早くも次の節目である100周年に向けて動き出しています。最近では、京都に国内3番目となる拠点が誕生いたしました。日々の業務にもITを活用し、稟議平均決済日数は0.8日と、非常にスピード感がある会社です。これまでの技術やノウハウを強みとし、幅広いニーズに対応できる体制の強化を進め、強固な企業地位の確立を目指しています。皆さんのご応募をお待ちしております。

先輩社員の声

アットホームな職場です ( 2014 年採用   女性 )

image410-4

入社のきっかけは、技術職で開発業務に携われるチャンスを逃したくないと思ったことです。地元企業に勤めて地元に貢献できる点や、長く続いていて安定感がある点も魅力でした。
社員同士のコミュニケーションが盛んで、仕事は勿論のこと、ちょっとした雑談もあり、アットホームな雰囲気です。メリハリもしっかりつけられるので、気持ちをリフレッシュさせながら効率的に仕事が進められます。

地元発、世界に向けた仕事ができます ( 2015 年採用   男性 )

image410-5

地元北杜市の出身ですが、海外展開をしており地元発で海外に向けた仕事ができるという点に惹かれ入社しました。入りたての頃は「見学」という形に近かったですが、今では大体の作業が理解できるようになり、補助だけでなく徐々に仕事を任せてもらえるようになりました。
なじみやすい環境で、先輩の皆さんも気軽に声をかけてくださるので、質問も相談もしやすいです。後輩に対しても、自分が学んだことをわかりやすく工夫して教えてあげたいと思っています。将来的にはプロフェッショナルになりたいです。

なんでもホワイトボード

【就業時間】
山梨工場:8:30~17:15
立川本社:9:00~17:30

【年間休日】
120日

【諸手当・福利厚生】
各種保険完備 通勤手当 家族手当 住宅手当 通勤時高速道路利用手当 退職金制度 財形貯蓄制度 従業員持株会 確定拠出年金 確定拠出企業年金

【教育制度】
・入社時研修として、本社研修(1週間程度)、山梨工場研修(1~5ヶ月程度の現場研修)を実施
・英会話教室(週に1回)
・海外研修(海外拠点にて数ヶ月間の研修)
海外のお客様も多くいらっしゃるため、英語に触れる機会は多いです。

【本社所在地】
〒190-0012
東京都立川市曙町2-34-7 ファーレイーストビル6階
TEL:042-548-3730 FAX:042-548-3736

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  渡邉 淳

所在地

〒 409 - 1501   北杜市 大泉町西井出8566

電話番号

0551-38-2111

ファックス番号

0551-20-5500

創業

1925 年

資本金

19億9,870万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 83 名  女性: 16名

採用担当

本社 人事総務課   大塚  

ホームページURL

http://www.mipox.co.jp/

勤務地

北杜市

周辺地図

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る