文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > 横河マニュファクチャリング 株式会社 甲府工場

ここから本文です。

横河マニュファクチャリング 株式会社 甲府工場

  • インターンシップ可
  • アイコンについて

わたしたちは、YOKOGAWA製品の信頼性を支える、「ものづくり」の会社です。

  • 会社概要
  • 今年度採用情報

事業内容

当社の事業は、お客様の生産設備として厳しい環境下で長期間にわたり使用される計測・制御機器、電気・計装制御盤など、高い信頼が必要とされる精密製品の製造を手掛けています。また、YOKOGAWA製品の生産を一手に引き受ける一方で、生産技術開発に注力し、海外生産拠点の指導支援を展開しています。

社内風景

image185-1

甲府事業所は、約120,000平方メートル(東京ドームの2.5倍の広さ)に約1,000人が働く、YOKOGWAの国内最大級の生産拠点です。環境への取り組みを積極的に行い、クリーン&グリーンの精神を大切にし、多くの緑を残しています。
自社の省エネシステムを工場内に設置し、Co2の排出量を抑制し、生産量を伸ばしている工場です。2015年には事業所で実現した電力・廃液削減事例が、平成26年度省エネ大賞(省エネ事例部門)の審査委員会特別賞を受賞致しました。

製品又はサービス

image185-2

(甲府工場の主な生産品)
差圧・圧力伝送器、フィールド無線機器、光スペクトラムアナライザ 等

人事担当者からのメッセージ

image185-3

当社は、社会インフラを支えるYOKOGAWA製品の「ものづくり」会社です。固有生産技術と高度な技術で、高品質な製品を生産しています。当社の基本ポリシーは、「ものづくり」は「人づくり」。人は財産、なので「人財」と呼んでいます。
整備された人財育成システムにおいて、人財を育て、長年培われてきた技能を伝承し、更に技能を育てています。
これからのものづくりについて、自身で考え、YOKOGAWAの工場を牽引していく意欲のある方の応募を心よりお待ちしております。

先輩社員の声

横河の生産現場を支える仕事を(生産技術) (   男性 )

image185-4

私は工場内の人が行っている作業の自働化や、開発された製品を量産化するための新生産技術・設備開発をしています。製品開発部門や製造部門と協力して、目標とする品質・コスト・納期の実現、作業負荷軽減に取組んでいます。
設計する自働機は、ほとんど一品一様であるため、様々な分野に挑戦でき、知識を広げることができます。設備設計の際には、仕様決め・機構・電気・ソフトウェア設計・立上げと、最初から最後まで携わるため、苦労をすることも多いですが充実感もあります。また、導入した設備が現場で稼働しているところを見ることができるため、自分の仕事を実感できることも大きな魅力の一つです。
工場内を見渡すと10年以上稼働している設備を多く見かけますが、自分が作った設備も長い期間使われるということを常に心がけ、仕事をしていきたいです。

個人を大切にする企業(製造) (   男性 )

image185-5

私は、入社して8年目になります。仕事は通信測定器等に使用する、プリント基板製作のリーダーを担当しています。生産現場の進捗管理、生産性と品質向上活動、前後工程との調整等、お客様に良いものを提供するための「もの作り」を日々行っています。
入社当時は仕事の内容、専門用語等、覚える事が多く、忙しい時期が続き、妥協しそうにもなりましたが、上司をはじめ同僚や諸先輩から、仕事の事だけでなく、人との付き合い方などを丁寧に指導してもらえたことで前向きに仕事をすることができました。そういった温かい雰囲気がある会社です。また、国家技能士やTOEIC等、個人のスキルアップに対して支援をしてもらえる環境があり、「個人」を大切にしている会社だと思いました。
これまで同じ仕事を続けられた大きな理由は、プリント基板の製作、いわゆる「もの作り」が小さい頃から好きだったということです。仕事は今後の人生に長く関わっていきます。その中で自分が好きなことであれば、たとえ忙しくても、辛くても乗り切っていけると思います。今まで過ごしてきた自分の人生の中で、好きな事や興味がある事を仕事として選ぶ。それが大切だと思います。

なんでもホワイトボード

■休日:土曜・日曜・祝日・調整休日(祝日・調整休日は振替有)、GW・夏季・年末年始3大連休有、2018年度休日付与日数128日(他有給休暇一斉取得日4日)
■休暇:有給休暇 入社時15日(最高20日)、フレックスホリデー3日、特別休暇(出産、介護等) 他
■通勤手当:全額支給(条件有)
■諸制度:再雇用制度(65歳まで)、育児休業制度、介護休業制度 他
■社宅:独身寮有(条件有、借上、個人負担2割)
■福利厚生等:加入保険等(健康・厚生・雇用・労災・財形)、横河グループ福祉センター加入(慶弔・融資・提携施設他)

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  永井博

所在地

〒 180 - 8750   東京都武蔵野市中町2-9-32

電話番号

0422-52-6420

ファックス番号

0422-52-8096

創業

2005 年

資本金

50億1000万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 1061 名  女性: 219名

採用担当

人財総務部人事課   姫野惠  

ホームページURL

http://www.yokogawa.com/jp-ymg/

勤務地

甲府市|その他(県外)

周辺地図

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る