文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > 社会福祉法人 にんじんの会

ここから本文です。

社会福祉法人 にんじんの会

  • インターンシップ可
  • 職場見学可
  • アイコンについて

高齢者や障害者の方々が地域の中で安心して生活できるように、地域福祉の拡充に努めています。

  • 会社概要

事業内容

私達は、平成9年に設立以来、高齢者・障害者の方々に在宅福祉サービスの提供を行っています。平成17年2月に全室個室ユニットケア型特別養護老人ホーム「西恋ヶ窪にんじんホーム」を開設、「地域に根差した頼りにされる施設づくり」を基本理念として運営しています。現在では、介護老人福祉施設・介護保険事業・障害者自立支援法事業を中心に、ホームヘルパー養成研修事業も行い、人材の育成や地域福祉の拡充に努めております。

社内風景

image176-1

私達のホームに、毎月1回、近隣保育園の子供達が遊びに来ます。何をしに来るかって??答えは「畑しごと」です☆施設内に小さな畑や田んぼがあり、野菜やお米を作っています。利用者様にとっても、息抜きになる、本当に楽しいひと時。子供達の収穫風景やお遊戯を見たり、おしゃべりも弾みます。小さな畑ですが、子供達との交流が「地域との一体感」という大きな収穫となり、「地域に根差したホーム」の活動の一つとなっています。

製品又はサービス

image176-2

特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、ショートスティ、ディサービス、ホームヘルプ、認知症高齢者グループホーム、居宅介護支援、地域包括支援センター(介護相談センター)、訪問看護や研修事業など。地域に根差した頼りになる施設づくりを目指し、幅広い福祉事業を行っています。

人事担当者からのメッセージ

image176-3

「介護はプロに、家族は愛を」。これこそが私たち「にんじんの会」の合言葉であり、大きな目標です。訪問介護事業や通所介護事業、居宅介護支援事業、また自治体からの委託事業を通じて、地域の高齢者の方や障害をお持ちの方が住み慣れた地域での生活を安心して過ごせるよう努めてきました。そんなプロフェッショナルとしての仕事を徹底するため、住宅系福祉業としては先駆けとなるISO9001の認証を取得。ご利用者様の笑顔は私たちが目指すサービスを実現できているかのバロメーターであり、また私たちにとっての最大のやりがいでもあります。
毎朝、施設にいらしたご利用様が自分を見つけて微笑まれた時の笑顔。中心となって開催したレクリエーションの後「すごく良かった、ありがとう」と感謝された時の笑顔。最初の一歩は、いろんな笑顔を生み出していくことから始まります。
まずは、契約社員での入社となります。勤続2~3年で正社員登用制度があり、実績3年目の職員は、全職員、正社員へと登用されます。

先輩社員の声

皆がやさしく、私もそういう先輩になりたい ( 2005 年採用   女性 )

image176-4

デイサービスのご利用様の状況は様々です。
週1~4のご利用、60代から100歳を超える方まで幅広い方々がいらっしゃいます。
ご利用者様との会話は多岐に渡り、今まで自分になかった知識や考え方、日々多くのことを学ばせて頂いています。
また、先輩や私が企画を持ち寄り、形になったレクリエーションについて、利用者様から「ありがとう。楽しかったよ!」と言われると、次からもっと頑張ろうという気持ちになります。
先日新規で来て下さった利用者様が、私の名前を覚えて下さったことは、とてもうれしかったです。
上司、先輩ともに、介護に対しての思いが熱く、一緒に仕事をしていきたい!と感じたため、当法人を選びました。
当法人ではユニットケアをしているので、一人一人の利用者様に向き合え、仕事をしていけるところがとても好きです。

ご利用者様としっかりと見つめあいたい ( 2010 年採用   女性 )

image176-5

ご利用者様のご家族から、「ありがとうございました」という内容のお手紙やお電話をいただくことがあります。
ご家族の方の介護や負担の軽減、今後また引き続き介護を続けていただく気持ちになっていただくことに役立てたと思うと、とてもうれしくなります。
ショートステイのご利用者様は、最高齢103歳のおじいちゃんがいらっしゃいます。
車イスを利用なさっていますが、食事も自身ででき、とても元気です。
当法人では、ユニット型ケアを行い、少人数制で、より利用者様に向き合ったサービスを提供できます。
みんなが働きやすいように、最新の考えやシステムを実行しているのも働きやすさの一つです。

なんでもホワイトボード

私達は、さらに信頼される質の高い福祉の提供するため、2001年3月にISO9001の認証を取得しました。これは品質マネジメント関係の国際標準規格で、在宅系福祉業界の草分けとなる存在です。また日々の業務を非常に細かなレベル(ヒヤリハットの内容、小さなクレームなど)までデータベース化し、全職員に共有するといった日常的なサービス品質向上のための活動も続けています。これまでも現在の介護保険の原型といえる制度(ケアマネジャーの基礎となるようなコーディネイター職を設け、客観的な介護レベルを設定)を業界に先駆け導入するなど、先取・先進の精神はいわば社風。さらによりよい介護を。大切にする思いは、これからも変わることはありません。

会社基本情報

代表者

理事長  石川 治江

所在地

〒 185 - 0013   国分寺市西恋ヶ窪1-50-1

電話番号

042-300-6035

ファックス番号

042-300-6017

創業

1997 年

資本金

主な業種

医療・福祉

従業員数

男性: 75 名  女性: 565名

採用担当

法人本部   採用担当  

ホームページURL

http://www.ninjin.or.jp/index.html

勤務地

上野原市|その他(県外)

周辺地図

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る