文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > 富士航空電子株式会社

ここから本文です。

富士航空電子株式会社

「Technology to Inspire Innovation」

  • 会社概要
  • 今年度採用情報

事業内容

大手コネクタメーカーである航空電子グループ(親会社 日本航空電子工業(株))に属し、航空電子グループ各社で使用する精密プレス金型、プラスチック金型及び自動機・治工具を設計・製作・組立をしております。金型は、ものづくりの生みの親といわれるほど、コネクタ生産には必要不可欠となっております。その金型の設計・製作を行っているのが当社の強みです。

社内風景

image064-1

若手からベテランまで幅広い世代で活躍できるのが当社の魅力です。
そのためにも下記制度を拡充させております。
1.教育制度
・各種研修
入社後は新入社員を対象とした新入社員研修や階層別の研修等随時、研修を実施しております。座学のみでなく、OJTを中心とした現場教育を実施しており、教育ノウハウの蓄積や疑問や不明点などを先輩社員に聞きやすい環境作りに努めています。また、技能検定奨励制度なども行っております。
2.ワークライフバランス
・有給休暇制度
平均有給休暇取得率:18.2日(2021年度実績)
特定目的休暇(有給休暇とは別に支給):本人や家族の通院による療養、入学・卒業式等に使用できる有給休暇
・月平均所定外労働時間:20.3時間(2021年度実績)

製品又はサービス

image064-2

当社が製作する金型を使って航空電子グループ各社が量産する※1コネクタは、高さは0.9mm、端子間隔が、0.3mmなど超精密なものまで含まれています。当社では、このような最先端コネクタを構成するプレス部品、プラスチック部品を生産するための※2金型を製作するために、高い設計能力と優れた生産技術を擁しています。
2D/3DのCAD/CAMを利用した高度な設計能力、ミクロン単位、ナノ単位での金属部品加工、その加工された個々の金属部品を組立調整し完成金型に仕上げる「匠の世界」。
皆さんの先輩方は、それぞれの場で、高い技術、優れた技能を習得・発揮して活躍されています。

※1コネクタとは、電力や電気信号の流れをつなぐための電子部品です。コネクタは取り外しが容易な点が特徴で、電子機器の充電や故障の際にスムーズな働きが可能です。
※2金型のメリット:形状が全く同じものを高速で大量生産することが出来ます。同作業を手作業で行った場合、時間もかかり、形も不揃いになります。精密な部品であるからこそ金型を使用するメリットがあります。

人事担当者からのメッセージ

image064-3

当社では、自分が携わっている製品が身近なものに使用されているため、やりがいや達成感など、とても充実できる仕事だと思います。最新テクノロジーをフル活用し、各分野のニーズに応える確かな製品を提供していくために、最新鋭の設備導入を行い、積極的に優秀な人材の確保や育成を行っております。
コネクタ事業や金型設計・製作に少しでも興味のある方は、ぜひ弊社HPをご覧ください。

工場見学等も随時受け付けております。

先輩社員の声

(   男性 )

image064-4

【今の仕事内容は】
金型・自動機の設計部門で、担当はプレス金型の設計をしています。
【この会社を選んだ理由】
コネクターのトップブランドである日本航空電子工業(株)のグループ会社であるため。
【この会社の魅力】
自分が設計した金型で製作された製品が、身近にある自動車や、テレビ、携帯電話のコネクタ等に使用されているので、やりがいがあり、社会貢献した実感がすぐにわいてきます。また、先輩方が、とても優しく分かりやすく教えてくれるので、仕事のしやすい職場です。
【学生時代のこと もしくは 後輩に一言!】
金型というものを、学生時代にはなかなか詳しく学ぶ機会が無く、入社時はゼロからのスタートでしたが、経験を重ねるにつれて少しずつ知識を身につけることができ、金型設計の楽しさを知りました。金型設計は特殊で複雑な内容ですが、最先端技術には欠かせないものなので、責任感はすごく感じます。しかし、金型を設計できた時の達成感や、やりがいの方が大きい仕事だと思います。

image064-5

【今の仕事内容は】
プラスチック金型の組立作業。加工されてきた部品を仕上げ(バリ取り、磨き、寸法調整)し組立てる作業です。
【この会社を選んだ理由】
昔から物を作ることが好きで、そのようなものづくりに関連した企業に就職したかった為。
【この会社の魅力】
自分の組立てた金型の製品が、身近にあるものに使われおり、やりがいを感じています。
【学生時代のこと もしくは 後輩に一言!】
とても細かい作業で、その部品を金型に組み込めたときは、大きな達成感と喜びがあり、とてもやりがいのある職場です。

なんでもホワイトボード

☆求める人材
・もの作りに興味がある方
・高精度な設計・加工・組立を目指すチャレンジ精神
・自分を出し惜しみしない方

福利厚生
・勤務時間:実働8時間(フレックス制度あり)
・年間休日:本社上野原工場130日、昭島工場131日(両工場ともに一斉年休休暇5日含む)
・リフレッシュ休暇(補助金あり)
・結婚休暇
・配偶者出産休暇
・社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災・介護)
・確定給付企業年金(退職金制度)

【出産・育児・入学アシスト制度】
●出産アシスト金
扶養家族の出生に応じて一時金を支給。
●育児アシスト制度
扶養家族の誕生日(1歳~3歳)に応じて一時金を支給。
●入学アシスト金
扶養家族の入学(小学校、中学校、高校)に応じて一時金を支給。

会社基本情報

代表者

社長  牛嶋 克磨

所在地

〒 409 - 0112   上野原市 上野原8154-35

電話番号

0554-20-5611

ファックス番号

0554-20-5615

創業

1988 年

資本金

3億 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 172 名  女性: 8名

採用担当

総務部   田中 友  

ホームページURL

https://www.fae.jae.co.jp/

勤務地

上野原市|その他(県外)

周辺地図

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る