文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > 株式会社 エスワイ精機

ここから本文です。

株式会社 エスワイ精機

明るく・元気に・前向きなエスワイ精機は、お客様と共に成長・発展し、共に幸せになり共に社会に貢献します

  • 会社概要

事業内容

リサイクル性の良い非鉄金属(アルミ)製造業でアルミダイカスト鋳造及び開発品の製造販売をしています。ダイカスト部門では創業以来自動車部品を主に小物から大物までの幅広い精密及び精密部品のダイカスト鋳造を行っています。開発部門では自動車メーカー指定の金型部品を製造するほかダイカスト工場向け消耗品(特許取得済)の製造開発も行っており他社様にもご信頼いただき安心して使用していただける部品を提供しています。

社内風景

image033-1

昨年創立25周年を迎え、新たな気持ちで日々、切磋琢磨しながら社員一丸となって頑張っています。
鋳造部門においては、良い品をいち早く鋳造できるようにと、細かいデータを集めるだけでなく日々の培われた感覚を重要視しながら日々努力しています。
また、「ものづくり」にも力を入れていて、鋳造部門と開発部門では共に試行錯誤を繰り返しながら新しい商品の開発に取組んでいます。

製品又はサービス

image033-2

美しく高強度のアルミ製『止めタイ』。
その名の通り、アルミでタイヤ止めを作りました!環境に優しいリサイクルできる商品です。色は2色展開で、遊び心あふれるPOPなカラーで車を停めるのも楽しくなります!アスファルトに設置できるほか、コンパクトなので、持ち運び用としてトランクに入れても場所をとりません。

人事担当者からのメッセージ

image033-3

キャッチフレーズの通り、『明るく・元気に・前向き』で、常に先を見据えて行動ができ、視野を広くもてる人を求めています。

物事には何でも意味があり、「なぜだろう」「どうしてだろう」という疑問を持ちながら仕事をしてみると、自ずとその先に「どうすれば良い」かが分かってきます。「考える力」をフルに活用して、共に会社の未来を切り開いていってくれる人を私達は求めています。

先輩社員の声

image033-4

私は、非鉄金属製造業(ダイカスト)という職種の会社に入社して12年目になります。ダイカストといっても解る人は少ないと思います。ダイカストとは700℃近くまで温度を上げてドロドロに溶かしたアルミ合金を、機械に取付けた金型に流し込み、圧力をかけながら製品を作るということです。これを日本語では「鋳造」というのですが、正直この仕事を始めた頃は、溶けたアルミ合金の熱や、ダイカストマシンの大きさ、マシンから出る音の大きさにビックリし、この仕事を続けていく事が出来るかどうかとても心配していました。しかし、自分達が使っている物や身近にダイカスト製品がある事を、この仕事を通じて知り、自分の作った物が世の中の製品の一つとして役に立っていると考えるととても嬉しく思い、ものづくりの楽しさを日々実感しています。最初の頃は、工具の使い方すら解らずに先輩方からたくさんの事を教えてもらいました。今では、現場で鋳造を指導する立場に立っています。教えてもらうより、指導する事の難しさを考えさせられる毎日ですが、後に続く後輩達に技術はもとより、出来るだけ仕事の楽しさも教えられるようこれからも頑張っていきたいと思っています。

image033-5

私は入社して8年目になります。仕事内容はダイカスト業界で使う消耗品を自社にて開発・製作をしています。入社当時、全くの素人だった私でしたが今では自分で設計をし、一部開発もしながら商品を作りあげ、大手自動車メーカーにも認められるまでになりました。今「物を作る」ことに大きな充実感を得ています。入社当時、「大変な会社に入ってしまった」という気持ちでいっぱいでした。新設されたばかりの開発部門をまかされた為、休みもなかなかとれず、手とり足とり教えてくれる先輩指導者もいない中、自分なりに考えながら一生懸命無我夢中で働いてきました。でも辞めたいとは思いませんでした。なぜなら、大手企業と違い、社員一人一人の言葉を真正面から受け止めてくれ、出来る限り働きやすい職場づくりの為の改善を心がけてくれ、何より経歴にこだわらず個々のやる気と能力を重視してくれている会社だからです。入社当時10人足らずの従業員も今では約30人近くにまで増え、福利厚生も段々と充実してきており、私自身これからも会社と共に成長していくよう努力していきたいと思っています。

なんでもホワイトボード

人と人とのコミュニケーションを大切に「仕事をしていただく、仕事をさせていただく」これをモットーとして明るい職場を目指しています。
☆南工場 〒406-0822 山梨県笛吹市八代町南2210-1
☆成田工場 〒406-0801 山梨県笛吹市御坂町成田2661-4

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  窪田 清

所在地

〒 406 - 0835   笛吹市 八代町米倉1234-1

電話番号

055-265-3501

ファックス番号

055-265-2263

創業

1985 年

資本金

4000万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 16 名  女性: 13名

採用担当

総務部    

ホームページURL

http://www.esuwai.com/

周辺地図

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る