文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > 株式会社 ケミトックス 山梨試験センター

ここから本文です。

このページを印刷する

株式会社 ケミトックス 山梨試験センター

  • 職場見学可
  • アイコンについて

太陽電池・電子回路基板・高分子材料等の研究開発に欠かせない「試験・評価・開発」を行っています。

  • 会社概要

事業内容

大手から中小まで、多くのメーカーの新製品に対して、中立な立場で安全性や性能試験を行っています。
■太陽電池の性能・安全性評価
■高分子材料の安全性評価
■電子回路基板の信頼性評価・故障解析
■環境有害化学物質の分析
■海外安全認証の取得サポート
■通訳/翻訳 等

社内風景

image026-1

本社は東京ですが、社員の半数は山梨試験センターで働いており、ほとんどが技術職です。山梨では主に、当社の成長分野である太陽電池評価と 高分子材料評価。複数ある試験施設の中には、自然に囲まれた立地を活かした太陽電池の屋外試験設備や、廃校になった小学校の校舎を利用した社 屋もあります。雪が降ると総出で雪かきするなど自然の中ならではの大変さもありますが、その分社員同士の団結力も強いと思います。 国のプロ ジェクトNEDOから補助金を得て、新たな太陽電池の研究開発も行っています。

製品又はサービス

image026-2

[太陽電池評価]
「太陽電池のコンシェルジュ」を目指し、太陽電池のモジュールから材料まで、トータルな試験サービスを展開。国際規格に基づく火災試験や環境試験の他、規格に先駆けたフィールド試験も手掛けています。
[高分子材料評価]
海外規格に基づく長期耐熱性の試験には、30年以上の経験があります。認証取得まで1年以上かかる試験を、お客様と共に検討し、マネジメントします。

人事担当者からのメッセージ

image026-3

これからの業務拡大にあたり、「幅広い分野にチャレンジする意欲のある方」を求めています。若手の頃から重要な場面でアイディアを求められることもある社風。勉強や技術トレーニングが欠かせませんが、やりがいも大きいです。太陽電池・高分子化学を勉強されてきた方はもちろん、電気・電子系は強電/弱電ともに活かせますし、機械系や化学系の知識も必要な仕事があります。物理系の社員も活躍しています。国際規格を扱うため、英語力も大いに活かせます。百聞は一見に如かず。まずはぜひ会社説明会にお越しください。

先輩社員の声

太陽電池の普及に貢献できる仕事です。 ( 2012 年採用   男性 )

image026-4

大学での研究が太陽電池に関係していたこともあり、就職活動では「環境」に関わる仕事を探しました。安全認証試験を通して、太陽電池の普及に貢献できるのではないかと考え、入社しました。入社直後は、新たな太陽電池関連事業を立ち上げるための準備として、必要な機械を購入するためにメーカーに問合せたり、見積りを取ったりしていました。入社して一週間も経たないうちに、一人で出張に行く機会があった時は、かなり焦りましたが、貴重な経験でした。最近では、太陽電池の不具合や安全性を試験するために、試験用の太陽電池モジュールの作製もしています。会社では仕事に関して上司から「君はどう思う?」と意見を聞かれる場面が結構あります。初めは新人の考えを聞いてもらえることにびっくりしましたが、新人に対しても一人の社員として見てくれているように感じられて嬉しいです。

太陽電池の発展を最前線で支えます。 ( 2012 年採用   女性 )

image026-5

事務職採用で入社して、太陽電池の試験評価事業部に配属されました。私は大学時代に英語を勉強していたため、入社当初は太陽電池に関する技術的な知識はありませんでしたが、今は太陽電池の安全性試験/性能試験に関する国際規格や技術的動向を英語で追っていくという仕事をしています。太陽光発電は未だ発展途上の分野なので、こうした情報をいち早く把握することが大切です。また、発展途上の分野だからこそ、試験方法を確立する過程に参加することもできます。太陽電池の試験評価は、メーカーと協力しながら太陽電池の安全性と信頼性向上に貢献できる、面白いお仕事です。

なんでもホワイトボード

全社員数:約60名
本社:東京都大田区上池台1-14-18
関連会社:株式会社京浜ケミトックス(山形県新庄市)
■米国の認証機関A2LAより、ISO/IEC17025認証を得ている試験機関です。
■米国安全認証機関ULからも、CAP認証を得ています。

会社基本情報

代表者

代表取締役  中山 紘一

所在地

〒 408 - 0103   北杜市 須玉町江草18349

電話番号

0551-42-5061

ファックス番号

0551-20-6335

創業

1975 年

資本金

4900万 円

主な業種

学術研究・専門・技術サービス業

従業員数

男性: 35 名  女性: 25名

採用担当

東京本社 採用窓口   増井 智恵子  

ホームページURL

http://www.chemitox.co.jp

勤務地

北杜市

周辺地図

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る