文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色
  • 山梨県ホームページ
  • 携帯サイト
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

ホーム > シチズン電子 株式会社

ここから本文です。

このページを印刷する

シチズン電子 株式会社

山梨から世界トップクラスの製品創出!単身寮:5,500円/月、社員食堂:120円/食と福利厚生も充実

  • 会社概要
  • 今年度採用情報
  • インターンシップ情報

事業内容

CITIZENの時計事業から培った小型精密技術を強みに、現在はLED・タクティルスイッチ等電子デバイスの開発・製造・販売を行っています!市民に愛され親しまれる製品作りを行い、世界の人々の生活に貢献し、持続的な成長により社会の発展に寄与するという経営理念の元、「お客様に信頼」される開発提案型の電子部品メーカーを目指しています。山梨県立美術館「ミレー館」には、当社製LEDを搭載した照明器具を寄贈しました。当社製LEDは、地元富士吉田市においても、富士浅間神社の鳥居や忠霊塔をライトアップする光として、また街を照らし出す街路灯としても使用されています。

社内風景

image017-1

若手でもやりがいのある責任ある仕事を手掛けることが可能です。若手の意見も聞き入れてくれる風通しの良さがあり、失敗を恐れずチャレンジしていく社風を大切にしています。残業は必要最低限という働き方改革も実施。働き易い環境を整えています。

製品又はサービス

image017-2

世界トップクラスの出力を誇るLEDはスタジアム照明等に、光の質を重視したLEDは照射物をより美しく照らすための美術館照明や店舗照明に、殺菌効果のある深紫外LEDは空気清浄機に搭載。今後も市場のニーズに応じた製品の創出を目指します。世界最小サイズを誇るタクティルスイッチはスマートフォンやウェアラブル機器、ゲーム機等に搭載されており、市場にある製品の小型化・薄型化に貢献しています。地球環境に優しく私たちの生活をより便利に快適にするための製品開発に努めています。

人事担当者からのメッセージ

image017-3

新入社員教育は3ヶ月あり、シチズン電子の社員として必要となる知識を習得し経験を積みます。例としては、ビジネスマナー研修、各種法令説明、製品知識を得る技術職ワーク、デジタル教育他が挙げられます。この3ヶ月間で同期の繋がりも深まります。配属後、入社3年間は、独自のキャリア制度を設けており、新入社員1名と先輩社員が1名がペアになり、細かな指導を受けることができます。目標設定をし、目標達成に向け計画を立案していきます。

私たちは温かい人間関係と恵まれた自然環境の中で、様々な地域から集まった仲間たちと共に、世界に向けて「シチズン電子らしさ」を発信し続ける企業でありたいと願っています。そのためには、チャレンジ精神と製品を通して社会に貢献する気概を持つ人材が必要です。私たちと一緒に世界中のお客様に喜ばれる製品を創り出していきましょう!

実力派が揃う野球部や、近隣企業と試合を重ねるテニス部の他、フットサル・マラソン・スノーボード等、年齢に関係なく有志が集まる社外活動も行っています!

先輩社員の声

世界最小製品に魅了されています! ( 2020 年採用   女性 )

image017-4

3ヶ月間の新入社員教育の中で、各製品部にて実際の仕事を体験することができる「技術職ワーク」がありました。その中でタクティルスイッチの実際の製品に触れてみて想像以上の小ささや、ミクロン単位の設計に驚いたんです。こんなにも小さい製品の中に精巧な技術が詰まっているだと魅了されました。今は目の前の仕事の全てが勉強です!沢山学び、成長し、自分の担当製品をもつことを目指します!

生産技術職にやりがいを持っています! ( 2018 年採用   男性 )

image017-5

生産技術は、均一な精度の高い製品を生み出すための生産ラインを作り上げる重要な仕事です。私は今、製品の生産ラインに携わる人数を削減するための合理化ラインの構築を担当しており、新しい設備の導入や、新しい工法の評価をしています。実際生産に使用する設備や工法、製品に使用する蛍光体や樹脂などの材料等、様々な項目を、本当にこれで良いのか検討の上、決定しています。自ら作り上げた生産ラインによって生産された製品が世の中に売り出されることには、もちろん責任はありますが、やはりとてもやりがいを感じますね。

会社基本情報

代表者

代表取締役社長  関口 金孝

所在地

〒 403 - 0001   富士吉田市 上暮地1-23-1

電話番号

0555-23-4122

ファックス番号

0555-23-4159

創業

1970 年

資本金

54億8,845万 円

主な業種

製造業

従業員数

男性: 319 名  女性: 71名

採用担当

人事総務部人事課   木下 京子  

ホームページURL

https://ce.citizen.co.jp/

勤務地

富士吉田市

周辺地図

インターンシップ情報

インターンシップ担当者

部署名:人事総務部人事課 氏名:木下 京子

担当者連絡先

電話番号:0555-23-4122 ファックス番号:0555-23-4159

担当者E-mail

cej-jinji@ml.citizen.co.jp

実習内容

<オンライン開催!製品開発プロジェクトの疑似体験>

 1.会社概要説明(事業内容、シチズン電子の技術力 紹介)
 2.グループワーク「新製品開発プロジェクトの疑似体験」
  シチズン電子の技術力を用いて、社会課題を解決するための新製品発案をするチャレンジ型のワークです!
 いくつかのチームに分かれて製品を発案し、プレゼン頂きます。若手社員も加わりますので安心してください。
 文理共通のため、それぞれの強みを活かすことが出来ます。初めて会った方と取り組むことで、
 自身の強みや弱み(主体性やコミュニケーション力など)に気づく機会にもなります!
 3.若手社員との座談会
  若手社員と自由に話すことのできる時間ですので、気兼ねなく質問してください。

皆様からのご予約、お待ちしています!

希望する学生

対象学年:大学院生|大学3年生|高専4年生

文理別:文系|理系

実習開始時期

2022年12月下旬 (1日間) 受入人数:15名

2023年1月下旬 (1日間) 受入人数:15名

選考方法

なし

勤務時間(休憩時間)

13時00分~17時00分

手当の支給

なし

交通費の支給

なし

服装規定

通勤時規定

なし

勤務時規定

なし

可能な交通手段

その他(オンライン開催)

その他
(PR・メッセージなど)

マイナビ2024にて受け付けております。
詳細は、関連リンクにてご確認をお願い致します。

備考
(関連リンク・関連資料など)

https://job.mynavi.jp/24/pc/corpinfo/displaySeminar/index?optNo=gjG01C&corpId=55202

アイコンについて

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ユースバンクやまなし

就活情報メール配信中!

登録申し込み

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページの使い方

ページの先頭へ戻る