山梨県警察 > 各警察署の一覧 > 山岳遭難多発中!!

更新日:2020年9月2日

ここから本文です。

山岳遭難多発中!!

山梨県上野原警察署で管轄する『雲取山、飛龍山周辺』、『三頭山周辺』で山岳遭難が増加しています。

雲取山、飛龍山、三頭山周辺の山々の標高は決して高くありませんが、滑落、道迷いなどによる山岳事故が多発しています。

皆さまの大切な命にかかわることですので、登山時には、以下のこと気をつけて安全なと登山に努めてください。

 

☆事前に登山計画書の提出を!

救助・捜索範囲の特定のため、必ず「登山計画書」を提出してください。

山中は基本的には携帯電話は通じません

 

☆『迷ったら戻る』が原則!

「沢に下れば何とかなる。」は命取りです。

 

☆『早出、早着き』が原則!

山では特に、街中よりも日没が早くなります。

日没近くの下山は道迷いの原因にもなり、非常に危険です。

 

☆仲間とは決して離れない!

「別ルートを利用して合流できなくなった。」、「ペースの遅い者をおいて先に下山した。」などは遭難の原因になります。

 

☆装備品は万全ですか?

照明器具、余分な飲料水、食料、防寒着など、不測の事態にも備えられるように、必ず携行してください。

 

おしまいに、

登山に関しては、自己責任が原則です。

当署が管轄する山々は、皆さまが思うより、危険な山です。安易な装備での入山はご遠慮下さい。

楽しく安全な登山になるよう、皆さまのご理解とご協力をお願いします。

 

【行方不明者に関する情報を探しています。】行方不明者の特徴等についてはこちらをクリック!!

お問い合わせ

山梨県警察本部上野原警察署 
住所:〒409-0112 山梨県上野原市上野原3819
電話番号:0554-63-0110(代表)