トップ > 組織案内 > 農政部 > 農村振興課 > 農泊の推進について

ページID:111528更新日:2024年3月29日

ここから本文です。

農泊の推進について

 農泊とは、農山漁村地域に宿泊し、滞在中に豊かな地域資源を活用した食事や体験等を楽しむ「農山漁村滞在型旅行」のことです。地域資源を観光コンテンツとして活用し、インバウンドを含む国内外の観光客を農山漁村に呼び込み、地域の所得向上と活性化を図ります。

「農泊」の推進について(農林水産省のページに移動します)

    農泊

やまなしリフレッシュ農泊推進事業について

 近年、仕事や周囲との人間関係などでストレスを抱える労働者が増加する中、農作業にはストレスを軽減する効果があるという報告があります。

 そこで、山梨県では企業をターゲットとした新たな農泊需要の開拓と農山村地域の活性化を目的に、企業向けに従業員がリフレッシュできる農作業や自然体験などを組み入れた農泊リフレッシュプログラムを開発するための取り組みを推進しています。

令和5年度やまなしリフレッシュ農泊セミナーを開催します(※終了しました)

 企業をターゲットとした新たな農泊需要の開拓と農山村地域の活性化を目的に、企業向けに従業員がリフレッシュできる農作業や自然体験を組み入れた農泊リフレッシュプログラムを開発するためのセミナーを開催します。農泊リフレッシュプログラムの作成について実践的に学ぶことができる内容となっております。

 セミナーに参加いただいた事業者のうち、リフレッシュプログラムを提出いただいた事業者を選定してモデルツアーを開催しています。

令和5年度やまなしリフレッシュ農泊 モデルツアーを実施しました!

令和4年度やまなしリフレッシュ農泊 モデルツアーを実施しました!

令和5年度やまなしリフレッシュ農泊 ストレスケアセミナーを開催します(※終了しました)

 企業向けに従業員がリフレッシュできる農作業や自然体験等を組み入れた農泊「やまなしリフレッシュ農泊」の入門編として、農業・農村体験によるストレス軽減効果と実践方法について学ぶことができるセミナーです。

 詳細は下記リンクをご確認ください。

やまなしリフレッシュ農泊 ストレスケアセミナーについての開催について(PDF:451KB)

山梨県農泊推進ネットワーク会議について

 山梨県では、県内の農泊地域や関係機関などがネットワークを構築することで農泊の更なる推進を図る「山梨県農泊推進ネットワーク会議」を設立しました。

    あああ

山梨県農泊推進ネットワーク会議設置要領(PDF:78KB)

山梨県農泊推進ネットワーク会議の会員募集について

 山梨県農泊推進ネットワーク会議では、農泊に取り組む協議会や事業者、山梨県の農泊の取り組みに賛同していただける会員を募集しています。お申し込み方法は次のとおりです。

お申し込み方法
  • 農泊地域…参加の旨を事務局へご連絡ください。
  • 農泊実施地域…参加申込書(農泊実施地域)を記載の上、事務局へ提出してください。

参加申込書(農泊実施地域)(ワード:18KB)参加申込書(農泊実施地域)(PDF:34KB)

  • 賛助会員…参加申込書(賛助会員)を記載の上、事務局へ提出してください。

参加申込書(賛助会員)(ワード:18KB)参加申込書(賛助会員)(PDF:28KB)

  • 関係機関…参加の旨を事務局へご連絡ください。
お問い合わせ先

山梨県農泊推進ネットワーク会議事務局(山梨県農政部農村振興課)

TEL:055-223-1595

メールアドレス:noson-sink=pref.yamanashi.lg.jp

※「=」を「@」に置き換えてください。

参考

山梨県の農泊地域一覧(関東農政局のページに移動します)

やまなしリフレッシュ農泊推進業務委託に係る企画提案の募集について

都市農村交流の推進について

農家民宿について

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県農政部農村振興課 担当:農村整備担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1595   ファクス番号:055(223)1622

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop