トップ > 県教育委員会トップページ > フォトニュース > 「三枝昻之県立文学館長×金田一秀穂県立図書館長スペシャルトークを開催しました」

ページID:110517更新日:2023年9月11日

ここから本文です。

三枝昻之県立文学館長×金田一秀穂県立図書館長スペシャルトークを開催しました。(令和5年8月29日)

館長スペシャルトーク

館長スペシャルトーク2

館長スペシャルトーク3

館長スペシャルトーク4

 テーマ『言葉との出会いがもたらした人生の転機』と題して、県立文学館と県立図書館の共催による両館長の対談を開催し、約160名の方に観覧いただきました。

 前半は、それぞれご自身の子どもの頃の読書の思い出や、短歌や言語学を学ぶきっかけなどをお話しいただきました。後半の対談では、多くの若者が、短歌・俳句やJ-POPの歌詞など、広義の「歌」の世界で「古典的なことば」を好んで使っていることから、日常を超えたところにことばの格好良さ、深み、広がりを求めていることなどを例に、言語表現の面白さ、楽しさを掘り下げていただきました。

 中高生にもわかりやすい内容で、ユーモアと親しみのあるトークショーとなりました。

 

【問い合わせ先】

 山梨県立図書館 総務企画課

 Tel 055-255-1040

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育企画室 担当:教育政策担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1750   ファクス番号:055-223-1768

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み