トップ > 県教育委員会トップページ > フォトニュース > 甲府工業専攻科創造工学科創造研究中間発表会

ページID:105533更新日:2022年8月5日

ここから本文です。

甲府工業高校専攻科創造工学科で創造研究中間発表会を実施(令和4年8月2日)

tyuukanhaxtupyou2

tyuukanhaxtupyou5 

tyuiukahaxtuopyou3

 創造研究とは、専攻科創造工学科の2年生が高校3年間と専攻科1年の計4年間で習得した知識を基に、協力企業、担当教員の指導のもと、学生自ら具体的な研究テーマを設定し、研究活動に主体的に取り組み、最終的にその成果を論文にまとめる科目です。
この度、創造工学科2年生19名が各自で設定した研究テーマについて、前期の取り組み状況をまとめ、「中間発表会」として、7分間の発表を行いました。この発表会はオンラインでも配信され、関係企業15社及び高校、大学3校の約40名が視聴しました。
前期の創造研究は、学生が自身の「アイデアを形にすることに挑戦」するカリキュラムです。研究テーマは、学生の感じている社会的課題の解決から、エンターテイメントを意識したものづくりなど多岐にわたっています。学生の純粋に「やってみたい」という挑戦を協力企業や関係団体(機関)と連携し、全力で応援しながら進める研究です。
今回は、中間発表と言うことで、研究途中、試作、試行段階での発表でありました。発表では、「構想どおりに行かない、方向転換が必要、失敗をして改善する」といった学生の苦労が感じられました。
後期の創造研究では、就職予定先の企業と連携して研究を進めたり、学校を離れ、連携先で研究をしたりと、学生ごとに活動の幅を広げていきます。
最終発表会は、令和5年2月14日を予定しています。

 【問い合わせ先】
甲府工業高校:055-225-6167

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育企画室 担当:教育政策担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1750   ファクス番号:055-223-1768

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop