トップ > 県教育委員会トップページ > フォトニュース > 青洲高校「瑠璃点(青洲マルシェ)」開催

ページID:106662更新日:2022年11月16日

ここから本文です。

青洲高校「瑠璃店(青洲マルシェ)」開催(令和4年11月3日)

seisyuu1

seisyuu2

seisyuu3

seisyuu4

 

 令和4年11月3日、前身の増穂商業高校の特色の一つであった「増商デパート」を引き継ぎ、ものづくり体験、交流ステージ、教育活動展示など、工業科、普通科の要素を加味して、青洲らしさを表現した「瑠璃店」を開催しました。

 提供した企画は全部で35企画、様々な行事の合間を使った短期間の準備でしたが、生徒の若者らしい発想力と行動力で、賑やかな「店」ができあがりました。

 また、近隣の施設のご厚意により無事に開催することができました。

 体育館で行われる208名限定のステージの入場券や市川三郷町農林課のご協力で販売した全国でも数カ所しか栽培されていない珍しいレインボーレッド(キウイフルーツ)は30分で完売となりました。

 ものづくり体験(刻印、アクセサリー製作、スマホスタンド制作など)、課題研究や授業、青洲学(峡南地域学)、写真部、華道部、ユネスコ部などの展示、体育館での吹奏楽部、応援団、ダンスを披露した交流ステージも大好評でした。

 10時から14時までの4時間の営業でしたが、約1,200人の来店者で大盛況となり、学校と地域の交流が深まり、来年も開店が楽しみになる「瑠璃店」1年目となりました。

 生徒たちからは、「お客さんとのコミュニケーションを通じて、言葉遣いや態度などを学ぶことができた」「コロナ禍ではあるが、開催できて良かった」「これからも地域との交流を行い、活気あふれる市川三郷町にしていきたい」といった感想が聞かれました。

 開店にあたり、ご協力いただいた皆様、ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

【問い合わせ先】
青洲高校:055ー272ー1161

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県教育委員会教育企画室 担当:教育政策担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055-223-1750   ファクス番号:055-223-1768

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop