トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組UTY山梨いまじん番組リスト > 山梨いまじん「山梨の洋蘭栽培に尽くす ~洋蘭栽培家 内田傅~」平成26年12月17日(水曜日)18時55分~19時00分(UTY)

更新日:2014年12月10日

ここから本文です。

山梨いまじん「山梨の洋蘭栽培に尽くす ~洋蘭栽培家 内田傅~」平成26年12月17日(水曜日)18時55分~19時00分(UTY)

 

 

今回の山梨いまじんは洋蘭栽培家の内田傅(うちだつたえ)さん。

 

傅1

 

内田さんは、夏場の気温が高い山梨県では栽培が難しいと言われていた洋蘭を一定の期間高冷地の北杜市大泉に他の栽培家とともに集団で「山上げ」することで課題を克服し、本県の洋蘭生産量を全国5位にまで押し上げた立役者です。

 

傅2

傅4

 

元々は米や麦、養蚕などを手がける農家に生まれた内田さんですが、花の生産に将来性を見出し、試行錯誤を繰り返しながら難しいと言われる洋蘭栽培のノウハウを身につけていきました。

 

傅3

 

そして今年、山梨県に洋蘭栽培を根付かせた功績が評価され、黄綬褒章の叙勲を受けました。

 

しかし内田さんはいつまでも一人の栽培家。「内田さんの洋蘭は本当に長く保つ」と言われることが何よりの喜びだそうです。

 

傅5 傅6

 

ちょうど12月はクリスマスから年末年始にかけて需要がピークを迎えるシンビジウムや胡蝶蘭の出荷が忙しく行われていました。

 

傅7 傅8

 

番組では、内田さんのこれまでの歩みとともに、今後の本県の洋蘭栽培に向けた思いなどをご紹介します。

 

今回の山梨いまじん、お楽しみに。

 

過去に放送した番組は、UTYテレビ山梨ホームページからご覧いただけます。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1338   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について