トップ > 県政情報・統計 > 広報 > 山梨県の広報番組(テレビ・ラジオ) > 山梨県広報番組UTY山梨いまじん番組リスト > 山梨いまじん「自然のしくみ生活 ~パーマカルチャーデザイナー 四井真治~」平成26年8月13日(水曜日)18時55分~19時00分(UTY)

更新日:2014年8月6日

ここから本文です。

山梨いまじん「自然のしくみ生活 ~パーマカルチャーデザイナー 四井真治~」平成26年8月13日(水曜日)18時55分~19時00分(UTY)

  

今回の山梨いまじんはパーマカルチャーデザイナー四井真治さん。

 

四井1

 

パーマカルチャーとは、自然環境に負荷を与えない暮らしをするだけではなく、人が楽しく生活しているうちにその「場」の土や植物や動物たちがもっと生き生きするような、多様性があり循環する豊かな環境が育っていく本来の地球のしくみを暮らしの中につくること。

 

四井2 四井3

 

その実践の舞台として、ここ山梨を選び、北杜市長坂町に移住してきました。

 

四井4

 

四井さんのご自宅は周囲の木々とうまく調和し、まるで自然の一部であるかのような佇まいを見せていました。

 

四井5

 

「木の葉はいくら夏の直射日光を浴び続けても焼けてしまったりしません。それは葉から水蒸気を出して自らを防御しているからです。その効果で周囲の温度が下がり、木々に囲まれて暮らしている私たちは暑い夏でも涼しく過ごせているんです。」

 

四井6

 

一軒一軒の家に小さな地球を作ること。その点と点が結ばれて線になり、線が面になっていく中で、私たちの暮らしはもっと豊かになるはずです。」そう語る四井さんの生活を見せていただくと、枯れ枝は竈や暖炉の燃料になり、そこで出た灰は畑で肥料になっていきます。

 

四井7

 

ある意味、とても合理的で無駄のない生活を送っている四井さん。

 

四井8 四井9

 

番組では、四井さんの取り組みを通じて、山梨に生きる私たちへの生活のヒントとなる生き方をご紹介します。

 

今回の山梨いまじん、ぜひお楽しみに!

 

過去に放送した番組は、UTYテレビ山梨ホームページからご覧いただけます。

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県知事政策局広聴広報グループ 担当:電波広報担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1338   ファクス番号:055(223)1525

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について