トップ > 組織から探す > 子育て政策課 > 自然保育導入推進事業 > 愛宕山こどもの国開園50周年記念式典

更新日:2021年5月31日

ここから本文です。

愛宕山こどもの国開園50周年記念式典

 県民のみなさまから広く親しまれている「県立愛宕山こどもの国」の開園50周年記念式典を開催し、自然保育推進のためのイベントや、遊具リニューアルをはじめとしたこどもの国再整備事業の公表を行いました! 

開催日・会場

令和3年5月5日(水・こどもの日) かいてらす大ホール

記念式典の様子

知事あいさつ

主催者あいさつ(長崎幸太郎 知事)

 

議長あいさつ

来賓祝辞(桜本広樹 県議会議長)

 

自然保育表彰

自然保育活動表彰のフォトセッション
※青藍幼稚園(都留市)、ポッポの家(南アルプス市)、みいづ保育園(甲州市)、森のようちえんきらきら星(富士川町)、押原こども園(昭和町)の皆さま、おめでとうございます!

表彰園の取組事例はこちら ⇒ 自然保育活動表彰のページへ

 

50周年のあゆみ

「愛宕山こどもの国50年のあゆみ」 上映 ~開園当時からの懐かしい映像でこれまでのあゆみを振り返りました~

動画はこちら ⇒ 

 

再整備の概要等

「愛宕山こどもの国リニューアル」 概要発表、県の自然保育推進事業紹介

リニューアルのイメージ図等はこちら

 

中村先生講演

山梨大学副学長の中村和彦先生をお招きし、「自然遊びの中で育まれる『生きる力』について」と題し、ご講演いただきました。

 <参加者の声>

  • 目からうろこのお話でとても良かった。今日からもっと楽な気持ちで子供達と向き合いたい。もっともっと話を聞きたかった。
  • 「遊び」を通してのからだ作りの重要性を学ばせていただきました。
  • 中村先生のお話がとても分かりやすかった。もっとゆっくりお話を聞きたかった。

 

トークセッション

「自然の中での子どもの遊びについて」と題したトークセッション(中村和彦先生×たにぞう(谷口國博)先生)

 

コンサート1

たにぞう先生ファミリーコンサート(NHKおかあさんといっしょでおなじみの「バスにのって」)

パパ・ママ・子どもたちの笑顔があふれます!

 

コンサート2

絵本コーナー

コンサート3

最後は、みんなで「ゴリラッパンダ」を楽しく踊りました!

<参加者の声>

  • 保育園の表現遊び、お遊戯の原点を確認した思いです。 たにぞうさんのコンサート、感嘆しました。さすが、すごかった。
  • ものすごーーーく楽しかったです。
  • 普段の保育の中でも、たにぞうメロディはとても身近で楽しく、学びの多い時間を過ごさせていただきました。

 

講師プロフィール(トークセッション等案内)

 

 会場では、参加者を表彰園の関係者などに限定し、感染防止対策を徹底して式典を開催しました。

 また、この模様はオンライン(ユーチューブ)でもライブ&オンデマンドで配信しました。県内外からたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県子育て支援局子育て政策課 担当:子育て支援担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1456   ファクス番号:055(223)1475

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について