トップ > 教育・子育て > 子育て > ひとり親・児童福祉 > 児童虐待防止 > 児童虐待防止の取り組みについて > 子どもの権利や児童虐待の理解のための動画について

ページID:111411更新日:2023年11月20日

ここから本文です。

子どもの権利や児童虐待の理解のための動画について

山梨県では、児童虐待を未然に防ぐために知っておくべき「子どもの権利」や「児童虐待」について、子どもから大人まで正しい理解をしていただくための動画を制作しました。

ぜひご覧ください。

 子どもの権利の動画  児童虐待の動画

子どもの権利の動画

「僕たち私たちには権利がある ~何かあったらいつでも相談を~2023年度版」(令和5年度制作)

 子どもが虐待を受けたときの辛さ、子どもの権利、相談窓口の紹介を行う動画です。

 子どもから大人まで年齢を問わず誰でも理解しやすい作品です。

 北杜市在住 たけいみき さんのイラストを活用した作品

 

 僕たち、私たちには権利がある ~権利ってどこで教えてくれるの?~」(令和5年度制作)

 子どもの権利をふくろう先生が簡単に解説、そして権利について教えてくれる窓口を紹介する動画です。

 子どもにもわかりやすい動画です。

 同じく たけいみき さんのイラストを活用した作品

 

「子どもの権利って知ってる? ~ふくろう先生に聞いてみた~2023年度版」(令和5年度制作)

 子どもの権利について、ふくろう先生が優しく教えてくれる、子どもにもわかりやすい動画です。

    令和4年度制作の動画をバージョンアップしました。

 同じく たけいみき さんのイラストを活用した作品

 

「子どもの権利~子どもを守るためもう一度考えてみませんか~2023年度版」(令和5年度制作)

 児童虐待を発生させないために必要な子どもの権利について、大人が考えるための動画です。

 令和4年度制作の動画をバージョンアップアップしました。

 同じく たけいみきさんのイラストを活用した作品

    

 

児童虐待防止動画

「子どもにとってそれは」篇(令和2年度作成)

 最近の児童虐待のケースとして最も多い「心理的虐待」をテーマとした動画です。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県子育て支援局子ども福祉課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1457   ファクス番号:055(223)1509

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop