更新日:2018年12月19日

ここから本文です。

山梨県森林公園金川の森指定管理者の募集(平成30年度)

山梨県森林公園金川の森指定管理者の募集

1.公募する施設

施設の名称

山梨県森林公園金川の森

施設の所在地

山梨県笛吹市一宮町国分1162-1ほか

主な業務

  1. 公園施設及び設備器具の維持保全に関する業務
  2. 有料公園施設の利用の承認に関する業務
  3. 森林に関する知識の普及のための催しの実施に関する業務
  4. 交通安全に関する講習会の実施に関する業務

施設の概要

  1. 敷地面積36.2ha
  2. 建物構造木造平屋建(サービスセンター)、RC構造平屋建(サイクルステーション)
  3. 主な施設の内容
    乗り物広場、遊具施設、ターゲットバードゴルフ場ほか

2.指定の期間(予定)

平成31年4月1日から平成35年3月31日(4年間)

3.申請者の資格等

山梨県内に主たる事務所を置く又は置こうとする法人その他の団体

その他募集要項に定める条件を満たす法人その他の団体

4.公募の方法

公募型プロポーザル方式により、指定管理者の候補者の選定を行います。

5.申請書類の受付期間

平成30年8月13日(月曜日)~8月21日(火曜日)

6.業務・現地説明会

日時:平成30年7月3日(火曜日)午前10時 金川の森管理事務所内ホール集合

参加申込の詳細は、募集要項をご覧下さい。

業務・現地説明会の参加申込みの締切は、6月28日(木曜日)午後4時までです。

7.申請書類の提出先

森林環境部県有林課(〒400-8501 山梨県甲府市丸の内1-6-1)に持参してください。

提出方法等の詳細は、募集要項をご覧下さい。

8.募集要項等

質問と回答(1回目)

質問1

 指定管理業務の中で、県有林の管理計画に基づいた森林の管理を行う必要があるか

回答1

 緑地管理については、「管理運営業務の内容及び基準」P5 第4、(4)及び別表4のとおりです

質問2

 業務の再委託を行う場合の制限は

回答2

 募集要項P12、第7のとおりです

質問3

 業務の再委託を行う場合、県に承認を受けるとあるが、どのように行うのか

回答3

 募集時の申請様式に従い、どの業務をどのような業者に再委託するか計画として記載していただき、実際の業務では、毎年度2月末に提出する業務計画書へ再委託先を具体的に記載し承認を受けるものとします

質問4

 質問の回答は、全てHPで公開されてしまうのか個別対応はあるか

回答4

 公平性を保つため、質問内容の回答は全てHPで公開します

質問5

 主催事業と自主事業の使い分けは

 また、自主事業が好評だった場合、次回開催時に主催事業へ位置付けて実施することができるか

回答5

 設置目的に合致し指定管理業務として実施するものが主催事業とするのに対し、指定管理業務の実施を妨げない範囲において自らの費用と責任で実施するものが自主事業としており、主催事業の趣旨、実施方法に適合すれば、自主事業を主催事業に位置付ける事もできます

質問6

 県外に主たる事務所を置く法人その他団体の職員を、特定の日に業務委託することが可能か

回答6

 募集要項P12、第7のとおりです

質問7

 決算資料について、法人の会計事業期間から、前年度決算が終了していない場合、その年度前の直近3ヶ年分でよろしいか

回答7

 法人の規定により事業期間が確認できれば可能です

質問8

 金川の森サポーター制度の規則、会員名簿の資料提供はできるか

回答8

 金川の森サポーター制度は、金川の森ボランティアクラブとして実施していますので、別紙の募集要項を参照してください

 なお、会員名簿は個人情報であるため、山梨県情報公開条例に基づく不開示情報に該当するため、配布できません

 金川の森ボランティアクラブ募集要項(PDF:124KB)

  質問9

 月ごとの利用者数について、平成28年度分で構いませんので開示していただくことは可能でしょうか。

 回答9

 別紙のとおりです。

 回答9別紙H28月別利用状況(PDF:4KB)

質問10

 こもれびの森にあるドッグランについて、現地で配布しているマップ上に記載されていないようですが、場所を案内しない理由等がもしあればご教示ください。

回答10

 次のパンフレット更新時に追記予定です。なお、公園内施設案内図では表示されております。

質問11

 マウンテンバイクコースの利用状況と管理状況、管理基準などがあればお示しください。

回答11

 マウンテンバイクコース利用者数については集計しておりません。なお、管理については、日常のパトロールによる安全管理と、コースの管理運営業務の内容及び基準P.18のとおり草刈り実施による維持管理となります。

質問12

 「管理運営業務の内容及び基準」(P.12及びP.14)にはさくらの森にサイクリング・ステーション(小)の記載がありますが、実際にあれば図面にて場所をお示しください。同様にスポーツの森(P.11及びP.14)にも同じものが2棟となっていますが、場所をお示しください。

回答12

 別紙のとおりです。

 回答12別紙サイクルステーション位置図(PDF:796KB)

質問13

 募集要項及び説明会にボランティア団体との連携が謳われていますが、具体的な団体名称についてご教示ください。もしも具体的な名称の公開に差し障りがあるようであれば、活動内容と団体数などをお示しください。

回答13

 情報公開条例に基づき、団体名称については情報公開請求の手続きをお願いします。なお、活動内容と団体数については別紙のとおりです。

 回答13別紙ボランティア活動状況(PDF:3KB)

質問14

 収支計画書について、自主事業の分も作成が必要でしょうか。「自主事業からの充当」額のみの記載でよろしいでしょうか。

回答14

 様式2-②収支計画書においては、「自主事業からの充当」の額を記載してください。

質問15

 園路沿いに設置してあるスピーカーは何を放送するための設備かご教示ください。また、現在の運用状況について教えてください。

回答15

 イベントの案内や公園管理上のお知らせ等を行う施設として、随時、運用しています。

質問16

 公園設置時の設計図面について、閲覧または複写する機会を設けて頂くことは可能でしょうか。公募に際して公開された概略図よりも詳細を確認したいと考えています。

回答16

 防犯上の理由などから県の内部情報としていますので、必要に応じ情報公開請求の手続きをお願いします。

質問17

 修繕実績(実施内容、実施箇所、委託先、金額)をお教えください。

回答17

 別紙のとおりです。

 回答17別紙修繕状況一覧(PDF:6KB)

質問18

 自主事業等イベントにかかる広報の種類・内容・頻度、チラシ等の配布部数・範囲をお教えください。(過去3か年。イベント別。またチラシ等があれば提供いただきたい)

回答18

 別紙のとおりです。

 回答18別紙広報状況(PDF:8KB)

質問19

 教室やイベントについて、それぞれの参加人数、属性(年齢層、性別)をお教えください。(過去3か年)

回答19

 参加人数については、管理運営業務の内容及び基準P.23~P.25のとおりです。なお、イベント等の参加者属性については取得、集計しておりません。

質問20

 希少種に配慮した草刈りなどの管理とありますが、希少種がある場所をご教示ください。また、希少種の資料については、現管理者から引継ぎして頂けるようでしょうか。ご教示ください。

回答20

 絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(平成4年6月5日法律第75号)に基づき、場所については公表対象としません。

 なお、資料については現在の指定管理者から引き継ぐものとします。

質問21

 指定管理者募集要項P.8申請書類について、「原本のみ押印し(袋とじや割印をする必要はありません)、写しには原本証明をしてください。」とありますが、どのような形で原本証明すればよいか。

回答21

 写し(副本)については、申請書様式2に、「本書は、原本の写しに相違ありません」と表記の上、代表者印を押印してください。

質問と回答(2回目)

質問22

 利用料金収入の内訳(月毎、人数)をお教えください。

回答22

 別紙のとおりです。

 回答22別紙利用料金収入内訳(PDF:4KB)

質問23

 募集要項のP.5に記載されていますが、委託料の支払いについては、選定後委託料の額や支払い方法について県と協議できるという認識で宜しいでしょうか。

回答23

 募集要項P.5及びP.11に記載のとおり、指定管理者候補者の決定後、委託料の支払い方法も含め、指定管理業務の細目について協議を行います。

質問24

 どんぐりの森にあるサイクルステーション平面図をご提示ください。

回答24

 別紙のとおりです。

 回答24別紙サイクルステーション等平面図(PDF:122KB)

質問25

 かぶとむしの森にある「いきもの観察施設」の利用状況と管理状況、管理基準などがあればお示しください。

回答25

 いきもの観察施設は、昆虫の生態への理解を深めるとともに、昆虫採集のマナーの普及啓発を目的として、夏休み期間(7月後半~8月末)に開放しており、イベント開催時も含め、年間で1,000人余の利用があります。
 管理基準については特に定めておりませんが、日常点検を行うとともに、夏季の開放期間までに、適宜、草刈りや環境整備を行うなど、利用者の利便性ならびに安全性に留意した管理をしています。

質問26

 どんぐりの森にパイプとワイヤーメッシュでできた「かぶとむし育成小屋」があると別表1(施設の詳細)に記載されています。設置してある場所をご教示ください。

回答26

 別紙のとおりです。

 回答26別紙かぶとむし小屋位置図(PDF:445KB)

一次審査通過団体数

 平成30年8月13日から21日まで申請を受け付けたところ、2団体から申請があり、全て一次審査を通過いたしました。

指定管理者の候補者

選定委員会の審査を踏まえ、次のとおり指定管理者の候補者を決定しました。
団体名:cowshi金川の森パートナーズ
住所:山梨県甲府市徳行4丁目11番20号
※選定結果につきましては、次のPDFファイルをご覧ください。
山梨県森林公園金川の森選定結果(PDF:12KB)

 

指定管理者の指定について

平成30年12月定例県議会での議決を経て、次のとおり指定管理者を指定しました。

・指定管理者:山梨県甲府市徳行4丁目11番20号

cowshi金川の森パートナーズ

・指定の期間:平成31年4月1日~平成35年3月31日

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県林政部県有林課 担当:森林利用担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1656   ファクス番号:055(223)1679

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について