ホーム > 宝美ギャラリー > 令和4年度卒業制作作品集

更新日:2023年7月28日

ここから本文です。

令和4年度卒業制作作品集

令和4年度卒業制作作品集

ジュエリー学科 3年次 卒業制作

 下記課題により、令和4年度3年生27名が制作した作品です。(3年次 後期科目:卒業制作 8単位 256時間)

 この授業では、2年次までのジュエリーに関する総合的な学習と、3年次での実践的なジュエリーの学習(実践選択科目)で修得した知識・技術により、「自分のデザインを自分の手でジュエリーに」を目標に取り組みました。

課題

「貴金属加工又は宝石加工を主としたジュエリー」の制作

  • デザインテーマ:各自で設定すること
  • アイテム:自由
  • 使用石:購入したルース又は研磨した原石(ガラス可)を用いること
  • 使用地金:主にシルバー925又は950を使用すること
  • 加工技術:3年生(前期・後期)実践選択で学習済みの技法「2つ以上」を盛り込むこと
  • 「コンセプトシート」を作成し、各自の「ねらい」を記入すること

卒業制作作品

岡村 ひかる

「柔~new~」

okamurahikaru

アイテム:ネックレス
素材:純銅,Silver,牛革
コンセプト:指で曲げられるほどの薄い板材を絞り、指で成形し紡錘形を制作。「緋銅」による艶のある赤と「白仕上げ」によるシルキーな表情のコントラスト。

山田 明

「女王蜂」

yamadaaki

アイテム:バングル,ブローチ,ピアス,ピンブローチ,リング,ペンダントトップ
素材:Silver925,銅,真鍮,洋白,琥珀
コンセプト:社会性昆虫の一角に位置するスズメバチ、人間が恐れるような見た目と毒を持ち、巣に近寄ると攻撃する。身に着ければ、あなたを『女王蜂』に・・・。

遠藤 悠菜

「Identity」

endoyuna

アイテム:マスク
素材:七宝,銀,紐
コンセプト:マスクをつけている自分も、素顔の自分もどちらも同じ自分であり、『POP』を追い求める自分の「Identity(存在証明)」になるようなジュエリーを。

加藤 純果

「White Memories」

katosumika

アイテム:バングル、リング
素材:Silver925,天然水晶,アクアマリン,淡水パール
コンセプト:春から山梨で働く私へ
思い出の景色をいつまでも感じることができるように、故郷・長野の冬景色を閉じ込めた。

黄 定原

「小さき怪盗団」

kousadaharu

アイテム:ペンダント、ピアス
素材:ペンダント(silver925,ピンクスピネル,水晶,ジルコニア 赤),ピアス(silver925,ピンクサファイア),メッキ(ロジウム,ルテニウム)
コンセプト:私がこのテーマにした訳は、アイディアの段階で彼女の干支を取り入れてみたいなと思い、ネズミを。そして、私と彼女の好きなネコを。最初は別々で考えていましたが、欲張りたいと思い2つのモチーフをコンセプトで作りたく、このデザインにしました。ネコとネズミに宝石を持たせたりしていたら、怪盗みたいだなと思い「怪盗団」に、人間と比べたらどちらも小さいので「小さき」、二つの単語を合わせて「小さき怪盗団」になりました。

小松 大介

「自信」
komatsudaisuke

アイテム:ティアラ
素材:Silver950,スペクトライト
コンセプト:私が『自信』を付けるために今できる加工技術のすべてを詰め込んだ。上部は「太陽」を表し、唐草模様は「生命力」、スペクトライトで輝く時を辛抱強く待つ「意志」を。

陶山 玖門

「大源流」

suyamakumon

アイテム:ネックレス
素材:Silver925,オパール,サファイア
コンセプト:そこに立っているだけで畏敬の念を感じるような、源流の恐ろしくすらある美しさが好きだから。大きな淵が連続している様とダイナミックさをネックレスに。

三浦 拓巳

「四季」

miuratakumi

アイテム:ティアラ
素材:Silver925,キュービックジルコニア(シャンパン,ピンク,クリア,オレンジ),レモンクォーツ,淡水バロックパール
コンセプト: 3年間学生生活を送る中で山梨県のそれぞれの季節に魅力を感じ、就職先が県外に変わることもあったので山梨の美しさをジュエリーに落とし込みたいという気持ちがあった。また人生を青春・朱夏・白秋・玄冬と四季に例えることもあり、季節が巡るように人生の一生も移り変わる様子を表現したかった。

お問い合わせ

山梨県産業政策部宝石美術専門学校 担当:宝石美術専門学校事務局

住所:〒400-0031 甲府市丸の内1-16-20 ココリ内

電話番号:055(232)6671

ファックス番号:055(233)6357

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?