更新日:2019年2月13日

ここから本文です。

屋内展示室

「水力発電のしくみ」コーナー

水力発電のしくみコーナーの写真

「水力」の参加・体験装置では、ハンドルを回して水を汲み上げます。そのことにより、水に位置エネルギーが与えられ、さらに、そのエネルギーが水車を回まわし、発電するこという水力発電の一連の流れを理解することができます。また、装置後方にある壁面には、「水力発電のしくみ」、「発電形式」、「水車の種類」、「送電・変電のしくみ」について簡単に紹介するパネルがあり、さらに理解を深めることができます。

「クリーンエネルギーのしくみ」コーナー

風力体験装置の写真

「風力」の参加・体験装置では、風力発電機が電気を起こすのにどのくらいの風が必要なのかを実際に体験できます。 また、装置後方にある壁面には、「風力発電のしくみ」、「風車の種類」「山梨県の風の特徴」について簡単に紹介するパネルがあり、さらに理解を深めることができます。

 

太陽光体験装置の写真

「太陽光」の参加・体験装置では、光をミニソーラーカーにあて、車を走らせるレースができます。そのことにより、太陽電池の特性を理解することができます。また、装置後方にある壁面には、「太陽光発電のしくみ」、「住宅用太陽光発電システム」について簡単に紹介するパネルがあり、さらに理解を深めることができます。

クリーンエネルギーシアター

クリーンエネルギーシアターの写真

展示室全体を使った複合演出シアターです。ステージ上のキャラクターロボットと大画面映像、さらに山梨県の地形模型までもが一体となった演出を行います。 山梨に住む少年が雷様のゴロン太と出会うことから物語は始まります。地形模型やクリーンエネルギーを有効に利用して生活しているゴロン太達の姿を見せながら山梨の自然やクリーンエネルギーの必要性について楽しく紹介します。 (上映時間 約8分)

このページに関するお問い合わせ先

山梨県企業局発電総合制御所 
住所:〒400-0111 甲斐市竜王新町2277-3
電話番号:055(278)1211   ファクス番号:055(278)1210

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について