トップ > くらし > 男女共同参画・共生社会 > 男女共同参画 > 男女共同参画関連ページ(新着情報&関連情報) > やまなし女性の知恵委員会
ページID:793更新日:2017年2月16日
ここから本文です。
県の地域防災計画や関連事業への反映状況について取りまとめました。
8月12日(火曜日)、知事に提案書を提出し、意見交換を行いました。
資料編 チェックリスト
「非常持出品・備蓄品チェックリスト」
「女性が選んだプラスワンの防災グッズ」
「家庭での防災対策チェックリスト」
7月22日(月曜日)、少子化対策プロジェクトチームリーダーである企画県民部理事へ提案書を提出し、意見交換を行いました。
提案書
「産み育てやすい全国に誇れる山梨県を目指して」
少子化の進行は深刻な課題であり、県では今年度、集中的に対策を検討することとしています。この少子化対策をより効果的なものにするためには、子育て中、あるいは、子育てを経験した女性の声を活かしていくことが必要不可欠です。このため今年度のやまなし女性の知恵委員会は、現在子育て中の女性を中心に構成し、同じく少子化対策を検討している庁内プロジェクトチームに対し、現場の声を届けるとともに、少子化対策の提案を行うこととなりました。
委員は専業主婦の方、働きながら子育てをされている方、子育てを卒業され現在は子育て中の親の支援をされている方、また、働きながら子育てをされている方の中でも会社勤務の方(管理職、社員双方)、農業従事の方と非常にバラエティに富んだ構成となり、それぞれの立場からこれまでの子育ての中で感じてきた様々な不便さや、不安、素晴らしさなどを率直に出し合いながら検討を行い、本県の少子化対策に対する一つの提案としてまとめました。
検討経過
平成25年度の事業や業務等への反映状況について整理しました。
提案に対する施策の反映状況整理表
9月19日(水曜日)、知事へ提案書を提出し、意見交換を行いました。
「WE LOVE YAMANASHI
~県内の学生の定着及び若者のU・Iターンの促進について~
若者の幸福指数アッププロジェクト
~やまなし発2012~
平成24年度の事業や業務等への反映状況について整理しました。
10月28日(金曜日)、知事へ提案書を提出し、意見交換を行いました。
「食育推進県日本一やまなし」をめざして
~「食べる」ことは「生きる」こと~
みんなでつくろう!未来の山梨
~ワーク・ライフ・バランスで子どもたちもHappyに~
平成23年度の事業や業務等への反映状況について整理しました。
10月29日(金曜日)、知事へ提案書を提出し、意見交換を行いました。
「地域ではぐくもう~未来に向けて地域連携~」
「地域の特性を活かした観光振興~おもてなしの心を拡げるためにFORYOU~」
「小さなきづきから自分らしく生きられるために~やすらぎ山梨の実現に向けて~」
平成22年度の事業や業務等への反映状況について整理しました。
10月21日(水曜日)、知事へ提案書を提出し、意見交換を行いました。
子育て環境づくり班「やまなし“スマイル”プロジェクト21~子育てを楽しむために~」
教育の推進班「『生きる力』をはぐくむ多様な教育の推進~コミュニティが学校をつくる~」
平成21年度の事業や業務等への反映状況について整理しました。
10月27日(月曜日)、知事へ提案書を提出し、意見交換を行いました。
環境対策班「未来の山梨に、今私たちの出来ること~地球にも人にも優しい社会づくり~」
観光の振興班「みんな、やまなし観光大使」
平成20年度以降の事業や業務等への反映状況について整理しました。
提案に対する施策反映状況整理表(最終版)(PDF:28KB)
10月25日(木曜日)、知事へ提案書を提出し、意見交換を行いました。
少子化対策班「街中に子供の声があふれる社会をめざして」
防災・安全安心班「つながって確かな防災・安全安心のまちづくりへ!」
農業農村の活性化班「山梨県ブランドの企画“はっぴーやまなし”」
提案書の表紙