更新日:2018年3月27日

ここから本文です。

土砂災害防止月間

みんなで防ごう土砂災害

6月は、土砂災害防止月間です。土砂災害から身を守るために「日頃の備え」と「早めの避難」が合い言葉!

土砂災害防止月間

私たちの住む山梨県は、周囲を急峻な山々で囲まれているため、大雨が降ると、河川は急激に増水し、土砂や石が流れ、災害が起きる恐れがあります。
このような災害を未然に防ぐために、さまざまな防災工事が行われていますが、まだまだ十分とはいえません。

このため、国や県、市町村では、梅雨・集中豪雨や台風シーズンに備え、6月を「土砂災害防止月間」と定め、土砂災害に対する防災について理解を深める運動を、全国的に展開しています。

土砂災害防止月間中の行事

  1. 土砂災害危険箇所パトロール
  2. 砂防移動教室
  3. 土砂災害防止に関する絵画・作文コンクール

土砂災害防止に関する絵画・作文コンクール

土砂災害・全国防災訓練

土砂災害防止月間の取り組みの一つとして、平成29年度は6月4日(日曜日)を中心に「土砂災害・全国防災訓練」が実施されました。

平成29年度「土砂災害・全国防災訓練」実施状況(PDF:3,081KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県土整備部砂防課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1710   ファクス番号:055(223)1714

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について