更新日:2016年5月26日

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 山梨県警察速度管理指針について

(規制速度を守った安全運転のための基本的な考え方)

  本指針は、速度管理の必要性や道路・地域等の特性に応じた総合的な速度管理及び具体的な取り組みについて県民の皆さんにお知らせし、ご理解を得ながら交通事故の減少を目指すものです。

 

適正な速度管理の必要性

交通事故分析は、平成25年中の当県の交通事故統計に基づくものです。

車両の走行速度と交通事故の関係

交通事故の発生状況

規制速度違反(※1)が関わる事故の割合は、負傷事故の約20%、死亡事故の約60%を占めている。

発生状況

※1第一当事者が規制速度を超過していた事故の場合

 

交通事故の発生状況(グラフ)

走行速度と交通事故の関係

走行速度が高くなればなるほど死亡事故になる確率が高くなります。

車と歩行者の事故では、

時速30kmで致死率(※2)約10%

時速50kmで致死率約80%以上

となります。

※2致死率とは、歩行者事故発生件数に占める死亡事故の割合をいいます。

速度と事故関係

 ※出典 Speed management - A road safety manual for decision-makers and practitioners

規制速度の遵守による被害の軽減

速度超過のない交通事故は、速度超過のある交通事故に比べて死亡事故とな る確率が6分の1となっています。

被害の軽減

交通指導取締りと交通事故の関係

 交通指導取締り等の交通事故抑止効果

国道139号では、平成24年に死亡事故が6件と多発したことから、速度抑止を図るため速度取締り等を重点的に実施した結果、平成25年には死亡事故が1件と大幅に減少しました。

【国道139号 死亡事故発生件数】

抑止効果

 

 

県内主要路線図

 

路線図

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 道路・地域等の特徴に応じた総合的な速度管理

生活道路の施策

車両の速度の抑制及び抜け道利用者の流入抑制

  • ゾーン30(※3)等による面的な速度規制の実施
  • 運転者にわかりやすい速度規制による車両の低速度化の推進
  • 道路の利用者に対する規制速度遵守の働きかけ

※3ゾーン30とは、歩行者や自転車の安全な通行を確保する目的で、区域(ゾーン)を定めた

30Km/hの速度規制とその他の安全対策を組み合わせ、速度抑制等を図る生活道路対策

をいいます。

 

生活道路における特徴(グラフ)

具体的な路線・地域

  • 富士吉田市新西原地内(吉田西小学校周辺)ほか県内9か所のゾーン30 

 

ゾーン30規制の指定地域

 市街地の施策 

 円滑な道路交通の確保と夜間における規制速度の遵守

  • 事業者への交通安全教育
  • 業務中の車両相互の交通事故抑止
  • 夜間における重点的な速度違反取締り及び各種活動

具体的な路線・地域

  • 県中西部

甲府市中心部及び南部、甲斐市中心部、韮崎市中心部、笛吹市中心部等

  • 県東部・富士五湖地域

大月市中心部、富士吉田市中心部、富士河口湖町中心部等

 

市街地の特徴(グラフ)

 幹線道路の施策 

 円滑な道路交通の確保と規制速度の厳守による交通事故の抑止及び被害軽減

  • 円滑な交通に配慮した速度規制等
  • 速度違反取締りと情報発信

具体的な路線・地域

国道20号、国道52号、国道137号、国道138号、国道139号、 国道140号、国道141号及び中央道等

 

幹線道路の特徴(グラフ)

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生活道路・市街地・幹線道路における主な具体的取り組み

生活道路におけるゾーン30及び通学路における安全確保

ゾーン30区域の例

 

ゾーン30-1   ゾーン30-2

    富士吉田市新西原地内(吉田西小学校周辺)

 通学時の街頭指導の例 

ゾーン30-5

富士吉田市松山地内

市街地における警戒活動 

白バイ・パトカーの赤色灯点灯走行の例

白バイ

甲府市丸の内地内

パトカー

甲府市国母地内

  幹線道路における速度違反取締り

車載レーダーによる速度取締りの例

車載レーダー        

甲府市東光寺町地内

速度取締り予告看板の例

 予告看板             

甲府市中小河原町地内

 

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山梨県警察速度管理指針

山梨県警察速度管理指針(PDF:668KB)

山梨県速度管理指針(PDF:668KB)

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お問い合わせ

山梨県警察本部交通企画課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)