山梨県警察 > 県警察について > 警察音楽隊 > 警察音楽隊の活動

更新日:2023年12月13日

ここから本文です。

警察音楽隊の活動

警察音楽隊では、警察の行事や県・市町村が主催する各種イベントにおいて、演奏や演技を披露しています。

音楽を通して、県民の皆様と警察とを結ぶかけ橋となるよう頑張っております。

ここではその活動の一部をご紹介します。

ふじ君ふじ子ちゃん1


ふれあいコンサート

警察音楽隊では、毎年1回(11月・12月頃)にれあいコンサート♪開催しています。

ふれあいコンサートでは、他県の警察音楽隊を招き、日頃の演奏活動では“なかなか”ご覧いただくことのできない、ドリル演奏・演技や、迫力ある合同演奏をご覧いただくことができます。

コロナ禍以降、久しぶりに通常開催した令和5年の第15回ふれあいコンサートでは、長野県警察音楽隊、静岡県警察音楽隊に出演していただきました。(詳しくはこちらの活動レポートをご覧ください♪)

山梨県警察音楽隊 長野県警察音楽隊
山梨 長野ドリル
静岡県警察音楽隊 3警察音楽隊による一体演奏
静岡ドリル 一体演奏

合同演奏では、ステージいっぱいに広がった約70人の音楽隊員が迫力のある演奏を行いました。

次回のふれあいコンサートでも、皆様に楽しく素敵な音楽をお届けできればと思います。

次の画像をクリックすると、第9回ふれあいコンサートで演奏された♪情熱大陸♪の動画をご覧いただけます。(YouTube山梨県警察公式チャンネルへのリンク)

ふれあいコンサート動画へのリンク

お昼のコンサート

察音楽隊では、県民の皆様に警察音楽隊を知っていただき、警察活動を身近に感じてもらうため、毎月第3木曜日のお昼に甲府駅北口のペデストリアンデッキにおいて、約30分間のコンサートを行っています。

お昼のコンサートでは見学席のすぐ前で演奏やフラッグ演技が行われるため、迫力ある演奏・演技をご覧いただくことができます。

お昼休みのひとときを音楽で癒やされてみませんか(*^_^*)

 お昼のコンサートの様子 お昼のコンサートの様子 2015昼コン3

お昼のコンサートでは演奏以外にも、振り込め詐欺の被害防止講話や交通事故防止のための反射材の配布など、防犯・交通事故防止の啓発活動等を行っています。

2015昼コン配布物

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)