山梨県警察本部 > 県警察について > 組織紹介 > 警察学校 > 警察学校ひよっこブログ

更新日:2018年9月12日

ここから本文です。

警察学校ひよっこブログ

二輪車訓練 平成30年8月30日、31日

9月に卒業を控えた初任科短期生が二輪車の操車訓練を実施しました。

警察学校卒業後の第一線警察署勤務では、パトカーだけでなく、バイクでもパトロール等を行うため、バイクの運転技術も磨く必要があります。

スラロームや狭路、砂利道での走行訓練を行った後、「遅走りレース」を行い、バランス感覚やアクセルワークを訓練しました。

二輪車訓練の写真1

二輪車訓練の写真2

大規模災害対策警備訓練 平成30年8月27日

大規模地震の発生を想定した非常招集訓練と、災害装備資機材の取扱訓練を実施しました。

災害に対する危機意識を持ち、平素から準備しておくことや、こうした訓練を積み重ねていくことの重要性を認識しました。

訓練写真1

訓練写真2

訓練写真3

訓練写真4

柔道剣道段級審査 平成30年8月24日

警察官の職務執行に必要な体力・精神力は、日々の柔道や剣道等の術科訓練を通じて錬成しています。

経験のない学生でも、教官や有段者がしっかりと指導してくれるので、卒業までに段位を取得することができます。

 

柔道の写真

剣道の写真

英会話教養 平成30年8月22日

県警の通訳官と県国際観光交流課の国際交流員を講師として招き、英会話教養を実施しました。

今回は、バス・電車の乗り継ぎ案内を含めた目的地までの地理教示や、子供とはぐれてしまった親からの相談対応、ひき逃げ事故の被害者への緊急対応等をロールプレイング形式で学びました。

英会話の写真1 英会話の写真2 英会話の写真3

富士登山訓練 平成30年7月30日

体力・精神力を鍛えるため、日本一の山、富士山(標高3,776m)に登りました。

富士登山1

富士登山2

授業参観 平成30年7月20日

初任科生の家族が授業を参観しました。

今年は各署でも行っている防犯寸劇を、初任科生自身が脚本を作って演じました。

教官との意見交換会も行われ、家族は学校生活の様子や2か月後の卒業に関する疑問・心配事等が解消され、安心したようです。

意見交換会(授業参観)

意見交換会

点検(授業参観)

点検

寸劇(授業参観)

寸劇

寸劇2(授業参観)

寸劇その2

英会話教養 平成30年6月20日

県警の通訳官と県国際観光交流課の国際交流員を講師として招き、英会話教養を実施しました。

講師のアドリブを交えた英語のやり取りに四苦八苦しながらも、職務質問や遺失・拾得届の受理等をロールプレイング形式で実践的に学びました。

OPEN教養

職務質問

OPEN教養-2

遺失届受理

クラブ活動発表会 平成30年6月19日

5月から行ってきたクラブ活動も最終日となり、集大成として発表会を行いました。

各クラブ活動で学んだ精神、文化的情操を今後の警察活動に活かしていきたいと思います。

書道クラブ発表会

書道クラブ

華道クラブ発表会

華道クラブ

茶道クラブ発表会

茶道クラブ

音楽クラブ発表会

音楽クラブ

10キロメートルマラソン大会(第2回) 平成30年6月15日

恒例の10キロメートルマラソン大会(第2回)を行いました。

前回から約2か月、各々自主トレーニングに励み、多くの学生が自己タイムを縮めることができました。

10キロマラソン(第2回)

10キロマラソン(第2回)-2

大菩薩嶺登山訓練 平成30年5月21日

日本百名山の一つ、大菩薩嶺(標高2,057m)への登山訓練を実施しました。

体力・気力の向上はもちろんのこと、無線機を使用して指揮命令系統の訓練を兼ねたり、ゴミを拾うなどして環境美化に配意しました。

大菩薩嶺登山1

大菩薩嶺登山2

クラブ活動 平成30年5月15日

警察官として必要な基礎教養訓練を行うとともに、豊かな人間性を育むための情操教育の一環として、課外時間を活用して、クラブ活動を実施しています。

書道、華道、茶道及び音楽の各分野の第一人者を講師にお招きしています。

書道クラブ

書道クラブ

華道クラブ

華道クラブ

茶道クラブ

茶道クラブ

音楽クラブ

音楽クラブ

初他出 平成30年4月27日

4月1日に入校して約1か月間、団体生活に慣れるため、一度も実家に帰ることのない「特別在寮期間」と呼ばれる寮生活を送っていましたが、初めて実家に帰ることを許されました。

厳しい訓練に耐えたことへの自負と、久々に家族の顔を見られる喜びから、晴れ晴れとしていました。

初他出1

初他出2

一般職員初任科 第31期卒業式 平成30年4月27日

一般職員初任科生(8名)の卒業式を行いました。

約1か月間を共に過ごした警察官たちは寂しい思いもありますが、一足先に現場へと巣立っていく同期生にエールを贈っていました。

一般職初任科卒業式1

一般職初任科卒業式2

学校長点検 平成30年4月26日

学校長による通常点検を実施しました。

通常点検は、警察官の職務遂行に必要な姿勢や態度、服装及び日常携行品を検査し、その不備の点を訓練整備することにより、厳正な規律を養うために行います。

初任科生は、初めての学校長点検を緊張の面持ちで受けていました。

学校長点検1

学校長点検2

トレイルランニング成30年4月18日

世界的トレイルランナー山本健一氏を講師に招き、韮崎市穂坂自然公園でトレイルランニングを実施しました。

トレイルランニング用コースを利用し、5キロをランニング。厳しいコースを全員で走破することにより、結束、団結力が深まりました。

トレイルランニング説明

トレイルランニング1

トレイルランニング2

トレイルランニング4

警察本部見学成30年4月14日

防災新館にある警察本部を見学しました。

交通管制センターや通信指令課、情報管理課照会センター等を見学し、警察組織・業務に関する基礎的知識を習得しました。

正面玄関集合写真

照会センター

管制センター1

管制センター2

 10キロメートルマラソン大会 平成30年4月13日

釜無川沿いを走る恒例の10キロメートルマラソン大会を行いました。

1周5キロの周回コースを2周。普段からトレーニングをしているとはいえ、10キロは大変です。みんな息を切らして走っていました。お互い大変な状況を乗り越え、同期の絆も深まりました。

10キロマラソンスタート

10キロマラソン中

入校式成30年4月5日

初任科第353期、同第354期及び一般職員初任科第31期の入校式を行いました。

青山本部長からの採用辞令交付を受け、入校生の代表が、不偏不党かつ公平中正に職務を行う旨の宣誓を行いました。

入校式全体写真

辞令(入校式)

宣誓(入校式)

屋外整列(入校式)

     
 平成29年度    

お問い合わせ

山梨県警察本部警察学校 
住所:〒400-0117 甲斐市西八幡4422番地の3
電話番号:055(276)2640(代表)