山梨県警察本部 > 県警察について > 組織紹介 > 警察学校 > ふじ君の警察学校紹介

更新日:2018年3月25日

ここから本文です。

ふじ君の警察学校紹介

ふじ君の学校紹介

今日から僕が山梨県警察学校を紹介していくよ!警察官に採用されると、警察学校の「初任科」に入校するんだ。大卒組の短期は約半年間、それ以外の長期は約10か月間。全寮制の生活をしながら警察官に必要な知識や技能を学ぶよ。楽しいと思うか辛いと思うかはキミ次第!

ふじ君の校舎紹介

ド~ン!これが校舎の全体像。モダンでカッコいいね!英語で言うと「ポリスアカデミー」。まるで映画みたい?ひよっこの初任科生を一人前の警察官に変身させちゃうよ。ここだけの話だけど、警察学校って、勉強したり体を鍛えたりしながらお給料ももらえるんだって!

ふじ君の男子寮紹介

ここは男子寮の「清和寮」。入校中は寮で共同生活を送るよ。『同じ釜の飯』を食った仲間の絆は強いんだぜ~。

ふじ君の男子寮部屋紹介

ここは寮の中。きれいでしょ!?間取りはなんと5LDK!超セレブな生活?5は個室の数。Lはリビング的な共有スペース。Dはデスク。Kは靴箱。僕がいるのはLの部分。常に整理整頓しておかないと叱られるぞ~。

ふじ君の学生インタビュー

学生にインタビューしてみたよ。何か寮生活で辛いことはある?何々?うんうん、それはオフレコにしておいた方がいいね。みんな楽しく寮生活を送っているようだよ!

ふじ君ベットに仰向け

寝室は個室だから、プライバシーはしっかり守られるよ!これならイビキもかき放題だね。マイ枕じゃなきゃ眠れない人は持ち込みOKだよ。さ~て、ちょっと僕も寝てみようっと。あ~、入校生活を想像したら、なんだかワクワクして目が冴えてしまうな~。

ふじ君がトイレ掃除

見よ!このきれいなトイレを!自分たちの生活の場を自分たちできれいにするのは当たり前だね。こんなきれいなトイレなら掃除も楽しい!「便器を磨いて男も磨く」それが僕の生きざまさっ。

ふじ君トイレットペーパー確認

トイレはシャワー洗浄機能付き。お尻に不安を抱えている人もこれなら安心!でも安心しすぎは禁物!個室トイレに入る前には、ペーパーの有無をしっかり確認しよう!けん銃と同じで、使いたいときに弾がないのはヤバいからね。トイレも訓練の一環(?)

ふじ君靴下を持つ

寮にはランドリースペースが完備されているよ。自分の衣類は自分で洗濯してね。全自動洗濯機だから楽チン。洗濯物と洗剤を入れたら蓋をしてポチッと押すだけ。超簡単。僕の素敵な香りがする靴下も無臭になっちゃうかな?

ふじ君洗濯物を干す

洗濯物は、部屋の外の物干しスペースに干してね。まさか、洗濯物の干し方を知らない人はいないよね?極意は、洗濯バサミに挟んで挟んで挟みまくることだよ。はい、ここでなぞなぞ!ハサミはハサミでも、切れないハサミはな~んだ?

ふじ君公衆電話中

スマホ世代のみんなには僕が何をやっているか分からないんじゃないかな?シャワーを浴びているんじゃないよ!これは公衆電話だよ!文字では伝わらない温かさを声で伝えよう。誰に?

ふじ君カップラーメンを買う

寮には、飲み物だけでなく食べ物の自動販売機もあるよ。夜こっそり食べるカップラーメンの味は最高(?)あっ、こっそりする必要は全然ないんだけどね。

ふじ君女子寮紹介断念

ここは女子寮の「清和寮」。あれれっ、男子寮と同じ名前じゃん!でも男子禁制だよ。間違えて(?)中に入ろうとしたら、教官に見つかって大目玉を食らったよ。残念ながら男の僕には紹介できないみたい。女子寮の中を見たい女子は、オープンキャンパスに参加しよう!

ふじ君朝の点呼

一日のスタートは朝の点呼から。午前6時40分だョ!全員集合~!おいっす!体調が悪い人はいないかな?

ふじ君警察体操

毎朝、点呼の後に「警察体操」をするよ。警察体操を行う目的は、「全身の均整な発達、身体組織の機能の向上並びに固癖の予防及びきょう正を図り、もって身体的可能性を高めること」だョ。お~、難しいけど簡単に言えば準備運動ってことかな。ちょっとラジオ体操に似てるかも。

ふじ君ランニング

警察体操の後はランニング。体力の維持・向上はとても大事。入校中はマラソン大会や登山訓練もあるから、真面目に走ろうね。

ふじ君派出所前

警察学校の正門脇には『正門警備派出所』があるんだ。交番勤務の基本を学んで本番に備えるよ。

ふじ君当番交代

学校生活では、寮当番、教場当番、警備当番など、様々な当番を交代で担当するよ。この写真は、朝の当番交代の様子だね。結果を報告して次の当番にしっかり引き継ぐことは、警察署勤務になってからも大切だからね。

ふじ君授業中

警察学校の学生は学ぶことが仕事。だから授業中に寝てはダメだよ!授業中に寝るってことは仕事をサボるってこと。それ失格だね。僕なんか絶対に寝ない自信あるよ!いつでもお目目パッチリだから。

ふじ君勉強中

授業では、法律を学んだり捜査手法を学んだりするよ。う~ん…頭ではなく体で覚えるタイプの僕にはちょっと難しくて噴火警戒レベルが急上昇しちゃいそうだな~。

ふじ君ランチタイム

It'slunchtime!今日のメニューは、つけ麺・棒々鶏サラダ・中華春巻き。おいしそ~。給食は栄養バランスバッチリ。モリモリ食べて、バリバリ勉強して、ジャンジャン運動しよう。でも食べ過ぎると、午後の授業でグーグー寝そうになっちゃうから注意してね。

ふじ君武道場紹介

ここは武道場。警察官が職務を執行する上で必要な「術科」と呼ばれる柔道・剣道・逮捕術を学ぶ場所だよ。

ふじ君柔道

「初任科」に入校すると、柔道か剣道のどちらかを選択して稽古するよ。僕はまず柔道に挑戦だ。黒帯の初任科生を「エイッ」と投げてやったぜ!

ふじ君剣道

次は剣道に挑戦だ。僕、剣道やったことないんだけど…。でも大丈夫!柔道や剣道の経験がなくても、入校中にしっかり指導してくれるから心配ないよ。ただ、一つだけ心配なのは、僕の頭にフィットする「面」があるかどうか…。

ふじ君逮捕術

柔道と剣道の次は逮捕術に挑戦だ。逮捕術は必修科目。犯人に与える打撃を最小限にとどめながら、安全かつ効果的に制圧逮捕する技を身につけるよ。写真では、僕の前蹴りが相手の胴に炸裂しているね。念のために言っておくけど、僕が足を取られて転ぶ直前ではないからね!

ふじ君図書館紹介

ここは図書室。法律や警察関係の書籍が多く保管されているんだ。読書好きの僕にとっては静かで最高の場所だね。えっ?僕が読んでいる本に『昆虫』って書いてあるって?あっ、それは無視ムシ。

ふじ君OA室紹介

ここはOA教室。警察官の仕事にパソコンは不可欠!。ここでは、サイバー犯罪についての基礎的な捜査手法を学んだりするよ。

ふじ君トレーニングルーム紹介

警察学校にはトレーニングルームもあるよ。マッチョな僕にとっては癒やしの空間。こんなバーベルは楽勝!えっ?ウエイトがついていない?あれ~、おかしいな~。

ふじ君と消火栓のボタン

ボタンがあるとつい押したくなってしまう僕。でも、立派な社会人の僕は押しません。押しボタンは押すべき時に押さないと。でも、ツイッターの「いいね」ボタンは遠慮なく押していいからね!

ふじ君模擬家屋紹介

敷地内に一戸建ての家があるよ!何のための家だと思う?僕の家じゃないよ!ここでは、事件現場を想定して鑑識活動や現場検証の方法を学んだりするんだ。リアルでしょ!

ふじ君通常点検

初任科生と一緒に『通常点検』を受けたよ。『通常点検』とは、警察官の職務執行に必要な諸般の状況を検査し、その不備の点を訓練・整備して厳正な規律を養うことを目的として行われるんだ。簡単に言えば、警察手帳やけん銃等をチェックして気合いを入れるってことかな。

ふじ君射撃場紹介

ここは射撃場。けん銃の適切な取扱い方法を学んだり、いざというときに冷静な判断ができるように訓練するんだ。もちろん本物のけん銃を使うよ。ドキドキ。ドキドキ(汗)

ふじ君のグラウンド紹介

ここはグラウンド。すご~く広いわけではないけど、狭くもないよ。機動隊みたいに装備をつけて、部隊活動の訓練をするよ。放課後の自主トレで走りまくるのも自由だからね。

ふじ君学校からの景色を紹介

釜無川の向こうに南アルプスがよく見えるよ。教場からは僕の大好きな富士山も!山好きの僕にとっては最高の環境だね。山好きというより、むしろ僕は山そのものかもしれない…。

ふじ君お風呂紹介

警察学校では、なんと、毎日お風呂に入れるんだ!えっ!それ当たり前だって?僕は久しぶりにお風呂に入ったから、服を脱ぐのを忘れてしまったよ(汗)

ふじ君浴槽紹介

男子の浴室には浴槽が2つ。僕の超長~い脚でもゆっくり入ることができるよ。一応言っておくけど、ここはプールじゃないから泳いじゃダメだよ。

ふじ君石碑前

校訓は『剛健』。厳しいイメージの警察学校だけど、僕が紹介したことで少しは変わったかな?いろいろ学べて、体力もついて、仲間ができて、給料ももらえて……そして、卒業後は山梨の安全と安心を守るために働ける。警察学校っていいね!

ふじ君一歩出遅れる画像

警察学校に入りたい人は、採用試験に合格しなきゃダメ!受験申込みの受付は3月15日~。1次・2次試験は5月。3次試験は6・7月。そして7月に発表される最終合格者が、来年4月の入校チケットをGETできるんだ。長い道のりだけど頑張って!千里の道も一歩から。

ふじ君の警察学校紹介は平成30年2月1日~3月14日の間、ツイッターで紹介したものです。

ツイッターロゴ山梨県警察公式ツイッターはコチラから