山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 防犯ボランティア活動 > 防犯パトロールをはじめましょう

更新日:2017年6月20日

ここから本文です。

防犯パトロールをはじめましょう

県内各地で、地域住民や大学生、職域などの自主防犯団体による防犯ボランティア活動が活発に行われ、地域での犯罪抑止等に大きく貢献しています。

活動の多くは、地域住民の皆さんによる「防犯パトロール」です。
防犯パトロールは、犯罪者を捕まえるというよりも、犯罪者に犯罪の機会を与えないということが目的です。複数で地域内の見回りをすれば、犯罪者に「スキのないまちだ」とアピールできます。

 

青色防犯パトロール申請手続きについて

複数で地域内の見回りをすれば、犯罪者に「スキのないまちだ」とアピールできます。

ポイント

1.複数で

二人以上の複数でパトロールをしましょう。多くの目で見ることにより、より多くの危険箇所などを発見できます。

例えば、不審な車を発見したときは、一人はナンバー、一人は運転手の特徴を把握するなど、役割分担をすれば効果的です。

2.目立つ携行品を

周囲にパトロール中であることをアピールするため、なるべく目立つ服装で行うようにしましょう。例えば、蛍光色のウインドブレーカーなどを着用し、懐中電灯や反射テープなども携行すると良いでしょう。また、万が一のときのために、防犯ブザーも必需品です。

3.不安に感じる場所を重点的に

あなたの地域で、人気のない公園、人通りの少ない通学路、落書きがされている場所など、犯罪が発生しそうな場所や不安に感じる場所を重点的にパトロールしましょう。

犯罪の多発場所は、警察署や交番・駐在所から情報をもらいましょう。

4.声かけ、あいさつを

地域の方が声をかけ合うことにより、地域の連帯感が醸成されます。

また、活動のアピールにもなります。犯罪者は、住民による声かけを最も嫌がるのです。

5.無理せず、早めに通報

パトロール中に不審者などを見かけたときは、すぐに警察に通報しましょう。

 

無理せず、早めに通報

警察庁自主防犯ボランティア活動支援サイト
>>詳しくはこちら

 

お問い合わせ

山梨県警察本部生活安全企画課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)