山梨県警察 > 暮らしの安心情報 > 暮らしの安全 > 新型コロナウイルス感染症に関連した犯罪対策

更新日:2022年6月14日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関連した犯罪対策

新型コロナウイルスに関する電話詐欺等の対策

 新型コロナウイルスに便乗した不審な電話などが確認されています。

 例えば、息子などの親族をかたり「コロナに感染してしまった、助けてほしい。」といった電話や、市役所職員をかたり「介護保険料の払い戻しがあります。コロナの関係で窓口で手続きできないので、ATMへ行ってください。」などといった電話です。

 このような不審な電話やメールがあったらすぐに警察へ通報をお願いします。

 ロナ関係の不審な電話対策(PDF:206KB)

 電話対策

休業、営業時間短縮等に伴う犯罪対策

 県内において、各事業者の皆様は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、休業または営業時間の短縮等の各種対策に取り組んでいただいていると思います。

全国では、臨時休業中の店舗を狙った窃盗事件が多発しています。今後、県内においても、同様の手口で休業中の店舗や事務所を狙った犯行が増加することが考えられます。

各事業者の皆様は、

入口や窓の確実な施錠

犯カメラ、センサーライトなどの防犯設備の設置などの店舗、事務所の防犯環境の向上を図る

上金は金融機関へ入金し、店舗、事務所で保管しない

などの防犯対策をお願いします。

防犯対策(PDF:168KB)

 店舗対策

お問い合わせ

山梨県警察本部生活安全企画課 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)