山梨県警察 > 山梨県公安委員会 > 定例会議開催概要(R051213)

更新日:2024年1月29日

ここから本文です。

定例会議開催概要(R051213)

開催の日

令和5年12月13日(水曜日)

開催の場所

山梨県公安委員会室

議事の概要は、次のとおりであり、それぞれ審議した。

決裁事項

三重県警察への警護員の特別派遣について

警備部長から、「内閣総理大臣等の神宮参拝に伴う警護警備に当たり、三重県公安委員会から、警察法第60条第1項の規定に基づく援助要求がなされたことから、三重県警察に職員を派遣したい。」旨の説明があり、原案どおり決裁された。

山梨県公安委員会事務専決規程の一部改正について

警務課企画室長から、「警察法第60条第1項の規定に基づく援助要求に関する事務手続の見直しに伴い、山梨県公安委員会事務専決規程の一部を改正したい。」旨の説明があり、決裁された。

報告事項

令和6年山梨県警察活動指針及び重点目標について

警務部長から、令和6年における山梨県警察の活動指針及び重点目標について報告があった。

第52回山梨県警察職員・家族文化展の開催について

警務部長から、「日々職務に励んでいる職員やその家族が、余暇を利用して制作した作品を展示し、県民に鑑賞してもらうことで、職員の心を豊かにして士気の高揚を図るとともに、作品を通じて職員の側面に触れ、警察への親しみと理解を深めることを目的として、令和6年1月10日(水曜日)から同15日(月曜日)までの間、防災新館1階やまなしプラザオープンスクエアにおいて、第52回山梨県警察職員・家族文化展を開催する。」旨の報告があった。

本部長総括

本部長から、「三重県警察への警護員の特別派遣について、本年1月4日、岸田総理が伊勢神宮を参拝する40分前に、車寄せ付近で爆竹が破裂するという事案が発生していることを踏まえ、派遣職員に対し、十分な緊張感を持って勤務するよう督励する。」旨の発言があった。

公安委員意見等

委員から、「令和6年山梨県警察活動指針及び重点目標の策定に当たり、これを達成するための基盤となるところを明確に示す必要があるところ、今回、重点目標の達成に向けた基本的事項として、「勤務環境、服務規律、健康管理等の基盤強化」を掲げたことを評価したい。警察職員としての自覚と誇りを持ち、自らの健康に十分配慮した上で、信念を持って目標を達成していただきたい。」旨の発言があった。

委員から、「令和6年山梨県警察活動指針及び重点目標について、より県民にわかりやすい表現となっている。警察活動の基盤をしっかりと強化した上で、目標達成に向けて努力していただきたい。暴走族対策について、毎年末に重点的な取締りが行われているが、本年も、十分な情報収集等を行った上でポイントを絞った対策をお願いしたい。」旨の発言があった。

委員から、「令和6年の山梨県警察活動指針及び重点目標について、警察内部での意識改革も進み、より県民目線での目標設定となっている。職員にあっても、自らの健康を意識し、目標達成に向けて元気に取組み、十分な成果を上げていただきたい。」旨の発言があった。

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課公安委員会補佐室 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)