山梨県警察 > 山梨県公安委員会 > 定例会議開催概要(R051101)

更新日:2023年12月28日

ここから本文です。

定例会議開催概要(R051101)

開催の日

令和5年11月1日(水曜日)

開催の場所

山梨県公安委員会室

議事の概要は、次のとおりであり、それぞれ審議した。

決裁事項

審査請求に対する弁明書の作成について

運転免許課長から、「南都留郡富士河口湖町在住の男性から令和5年5月25日付けで提出された運転免許取消処分に関する審査請求について、処分庁である公安委員会名の弁明書を作成したので、審理官に送付したい。」旨の説明があり、原案どおり決裁された。

意見の聴取・聴聞について

運転免許課長から、運転免許の取消処分7件に係る意見の聴取・聴聞について説明があり、原案どおり決裁された。

報告事項

令和5年秋の勲章伝達式の開催について

首席監察官から、「令和5年秋の勲章伝達式については、本年11月7日(火曜日)、警察本部において、旭日双光章を受章される元山梨県公安委員会委員長の武田信彦氏及び危険業務従事者として勲章を受章される16人の退職警察官を招いて開催する。」旨の報告があった。

令和5年度山梨県警察柔道・剣道大会の開催について

警務部長から、「令和5年度山梨県警察柔道・剣道大会については、本年11月9日(木曜日)、警察学校体育館において、警察本部、警察学校及び各警察署から30チームが参加して開催する。」旨の報告があった。

令和5年山梨県サイバー攻撃対策連絡協議会年次会議の開催について

警備部長から、「県民生活や社会経済活動において重要な役割を担う県内のインフラ事業者と本県警察の連携強化を図るとともに、サイバー攻撃被害の未然防止及び事案発生時の被害拡大防止を図ることを目的として、本年11月8日(水曜日)、警察本部において、令和5年山梨県サイバー攻撃対策連絡協議会年次会議を開催し、サイバー攻撃に関する情報交換や対処能力向上のための研修を実施する。」旨の報告があった。

総合的な災害対策の推進について

南アルプス警察署長から、「当署管内は、山間部が広がり急峻な箇所が多く、集中豪雨時は河川の氾濫による住宅地への浸水被害が発生しやすい環境にあることから、総合的な災害対策として、広報・啓発活動の充実や、災害時の警察機能の維持に関する訓練、官民一体となった災害警備訓練等を実施している。」旨の報告があった。

地域警察活動総合対策の推進について

日下部警察署長から、「当署においては、全ての警察活動の原点である地域警察活動が多岐にわたることから、所管区活動の推進、街頭犯罪検挙活動の推進、山岳遭難対策の推進及び初動対応能力の向上の4点を重点活動項目と定め、活動上の諸対策を実施することで、住みよい地域社会の実現を図っている。」旨の報告があった。

本部長総括

本部長から、「昨日、埼玉県下において立てこもり事件が発生したが、本県においても、このような事件に備えた実戦的な訓練を実施してまいりたい。」旨の発言があった。

公安委員意見等

委員から、「南アルプス警察署における総合的な災害対策について、災害発生時においては、初動対応が極めて重要である。瞬時の判断により適切かつ迅速な行動ができるよう、十分な訓練を行っていただきたい。日下部警察署の地域警察活動総合対策では、若手警察官の効果的な育成について説明があったが、人材育成に当たっては、各人の個性や性格等を踏まえた声かけ、傾聴を行い、それぞれに合った指導を行う必要がある。幹部が汗を流して職場環境を整え、職務遂行能力の向上につながる指導をお願いしたい。」旨の発言があった。

委員から、「サイバー攻撃対策について、本県においても、ランサムウェアによる被害があるようであるが、サイバー攻撃被害防止のための対策の周知や訓練の徹底をお願いしたい。南アルプス、日下部の両警察署とも、地域の課題をしっかりと認識し、難しい問題に取り組んでいる。今後も地域の犯罪情勢を分析、検証し、必要な改善を行いながら、犯罪の抑止や検挙につなげていただきたい。」旨の発言があった。

委員から、「警察柔道・剣道大会の開催について、参加する職員には、日頃の訓練の成果をしっかりと発揮していただきたい。南アルプス、日下部の両警察署については、いずれも地域の団体、企業等と連携した対策を展開していることを評価したい。若手職員の教育について、少しずつハードルを上げ、それに向けたアクションを起こすことが経験につながる。指導する上司は、毎月の検証を行い、親身な声かけを行うことで部下のモチベーションを引き出していっていただきたい。」旨の発言があった。

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課公安委員会補佐室 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)