山梨県警察 > 山梨県公安委員会 > 定例会議開催概要(R050927)

更新日:2023年11月30日

ここから本文です。

定例会議開催概要(R050927)

開催の日

令和5年9月27日(水曜日)

開催の場所

山梨県公安委員会室

議事の概要は、次のとおりであり、それぞれ審議した。

決裁事項

公安委員会宛ての苦情申出に対する回答について

総務室次長から、「中央市在住の男性から、本年3月11日、同年4月6日及び同月28日付けで受理した警察法第79条の規定に基づく公安委員会宛ての苦情申出について、県警察から調査結果の報告を受けたので、同報告に基づき申出者に回答したい。」旨の説明があり、原案どおり決裁された。

公安委員会宛ての苦情申出の取下げについて

総務室次長から、「東京都在住の男性から、本年7月21日付けで受理した警察法第79条に基づく公安委員会宛ての苦情申出について、当該申出者から本件苦情を取り下げる旨の申し立てがあったので報告する。」旨の説明があり、決裁された。

意見の聴取・聴聞について

運転免許課長から、運転免許の取消処分7件に係る意見の聴取・聴聞について説明があり、原案どおり決裁された。

警察法第60条第1項の規定に基づく静岡県公安委員会からの援助要求について

地域課長から、「本年9月19日(火曜日)に静岡県内において発生した山岳遭難に伴う救助活動に際し、静岡県公安委員会から警察法第60条第1項の規定に基づく援助要求があったので、同日に航空機及び航空従事者の派遣を行った。本件は、緊急を要する事案であることから、山梨県公安委員会事務専決規程で定める専決処理区分により本部長専決とさせていただいたので報告する。」旨の説明があり、後閲された。また、「本日、静岡県内において発生した山岳遭難に伴う救助活動に際し、静岡県公安委員会から警察法第60条第1項の規定に基づく援助要求があったので、航空機及び航空従事者の派遣を行いたい。」旨の説明があり、決裁された。

報告事項

山梨県警察音楽隊第15回ふれあいコンサートの開催について

総務室長から、「音楽を通じて県民と警察のふれあいを深めるとともに、警察活動に対する県民の理解と協力を得ることを目的として、令和5年11月25日(土曜日)、YCC県民文化ホールにおいて山梨県警察音楽隊第15回ふれあいコンサートを開催する。」旨の報告があった。

令和5年度山梨県警察総合監察の実施について

首席監察官から、「令和5年度山梨県警察総合監察については、令和5年10月17日(火曜日)から同月26日(木曜日)までの間、県下全警察署を対象として実施する。」旨の報告があった。

初任科第363期卒業式の開催について

警察学校長から、「初任科第363期卒業式については、令和5年9月29日(金曜日)に、警察学校において開催する。」旨の報告があった。

機動警察通信隊ホイスト訓練の実施について

情報通信部長から、「大規模災害等発生時における警察通信の確保を目的として、令和5年9月13日(水曜日)、山梨県警察航空隊において、機動警察通信隊員を対象としたホイスト訓練を実施した。」旨の報告があった。

本部長総括

本部長から、「令和5年9月定例県議会では、代表質問及び一般質問の通告を受けていることから、しっかりと対応してまいりたい。」旨の発言があった。

公安委員意見等

委員から、「令和5年度山梨県警察総合監察について、全ての職員が様々な職務において重責を担っていることを意識させるとともに、服務を遵守するという基本を改めて徹底していただきたい。」旨の発言があった。

委員から、「ホイスト訓練の実施について、大規模災害や山岳遭難に備えた訓練は非常に重要である。地形や気象条件に応じて危険性も高くなるので、二次災害を招くことのないよう、十分な訓練を行っていただきたい。」旨の発言があった。

委員から、「山梨県警察音楽隊ふれあいコンサートの開催について、県民と本県警察のふれあいを深める絶好の機会である。しっかりとPRをお願いしたい。」旨の発言があった。

お問い合わせ

山梨県警察本部総務課公安委員会補佐室 
住所:〒400-8586 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(221)0110(代表)