トップ > 組織から探す > 福祉保健部 > 子育て支援課 > 平成29年度子育て支援員研修

更新日:2017年6月26日

ここから本文です。

平成29年度子育て支援員研修

目的

地域において子育て支援の仕事に関心を持ち、子育て支援分野への各事業等に従事することを希望する方に対し、必要となる知識や技能等を習得するための全国共通の子育て支援研修制度が創設されました。本研修は、これらの支援の担い手となる子育て支援員を養成することを目的としています。

主催

山梨県

募集内容

1.対象者

山梨県内に在住または在勤(保育や子育て支援分野)の方で、地域において保育や子育て支援等の仕事に関心を持ち、県内において保育や子育て支援分野に従事することを希望する方及び既に従事している方が受講可能です。

地域子育て支援コース(利用者支援事業(基本型))については、これに加えて、「地域子育て支援拠点など親子が継続的に利用できる施設において、概ね3年又は通算1,300時間程度の実務経験者及びそれらに準ずる者」を受講要件として求めています。

2.研修日程・会場

平成29年8月23日(水曜日)より、受講コースごとに順次開催します。受講コースによって、日程や場所が異なりますので、詳しくは「日程表」をご覧ください。

3.受講費用

研修への参加費用は無料です。ただし、資料代、会場への往復の交通費及び昼食代等は自己負担となります。詳しくは受講決定の際にお知らせします。

4.募集期間

平成29年5月29日(月曜日)~6月23日(金曜日)

今年度の募集は終了しました。

5.各コースの概要及び申込関係書類

地域保育コース(地域型保育)

子ども・子育て支援新制度において実施される、小規模保育(B型・C型)、家庭的保育、事業所内保育(19名以下)、一時預かり(幼稚園型以外)に、保育士以外が従事するためには、本コースの修了が従事要件となっています。また、家庭的保育、小規模保育C型に従事する保育士についても本コース(専門研修)の修了が必要です。

 

開催要領(地域型保育)(PDF:11KB)

日程表(地域型保育)(PDF:7KB)

申込先(地域型保育)(PDF:8KB)

参加申込書(地域型保育)(PDF:11KB)

地域子育て支援コース(利用者支援事業(基本型))

子ども・子育て支援新制度において実施される、利用者支援事業(基本型)に従事するためには、原則として本コースの修了が従事要件となっています。

 

開催要領(利用者支援)(PDF:11KB)

日程表(利用者支援)(PDF:7KB)

申込先(利用者支援)(PDF:8KB)

参加申込書(利用者支援)(PDF:11KB)

実務経験証明書(利用者支援)(PDF:6KB)

6.申込方法

「開催要領」を参照のうえ、受講を希望する方は、「参加申込書」に必要事項を記入のうえ、募集期間内に郵送又は持参により申し込みください。ファクシミリによる申し込みはできません。また、本人確認書類として公的書類(運転免許証、健康保険証等)の写しを必ず同封してください。

申込先

県内在住の方は、お住まいの市町村児童福祉主管課。県外在住で県内在勤(保育や子育て支援分野)の方は、勤務先の市町村児童福祉主管課。詳しくは「申込先」をご覧ください。

なお、申込多数の場合は、従事先が確定している方を優先する等、参加者の調整をする場合がありますので、あらかじめ了承ください。

7.受講者の決定

平成29年7月下旬予定。

関連リンク

子ども・子育て支援新制度(内閣府

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部子育て支援課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1456   ファクス番号:055(223)1475

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について