トップ > 組織から探す > 福祉保健部 > 子育て支援課 > 幼児期における自然体験活動に関するアンケート調査

ここから本文です。

幼児期における自然体験活動推進のためのアンケート調査にご協力ください。

この調査は、本県の豊かな自然環境を生かした自然体験活動に関する今後の施策の参考とさせていただくために実施するものです。

この調査において、自然体験活動とは、「自然の中で自然を活用して身体や五感を使ってを行われる活動で、具体的にはハイキングやキャンプといった野外活動、動植物や星の観察といった、自然・環境学習活動、自然物を使った工作や自然の中での音楽会といった文化・芸術活動、一次産業体験(農作業体験等)などを含んだ総合的な活動」とします。


施設(園)名をご記入ください。

施設の所在市町村名をご記入ください

リストから保育園・幼稚園・認定こども園をお選びください。

リストから、(中心)市街地、郊外の住宅地、田・畑が多い農業地帯、森林が多い中山間地域、の別をお選びください

おおむね年間1時間以上活動の実績がある場合は「はい」を選んでください。「はい」の場合は次の設問へ、「いいえ」の場合は設問5へ
4-2.自然体験の内容
自然体験の内容にチェックをお願いします(複数可)
選択肢






4-2で「その他」にチェックした場合、具体的な内容をご記入ください。
4-4.活動の場所
活動の場所にチェックをお願いします(複数可)
選択肢              

4-4で「その他」にチェックした場合、具体的な場所をお答えください。
4-6.自然体験に取り組む理由
自然体験に取り組む理由をお答えください(複数可)
選択肢








設問4-6で「その他」を選んだ場合、具体的な理由をご記入ください。

リストから自然体験活動の頻度をお選びください。

活動に際し、専門的な指導者の活用をされていますか。リストからお選びください

リストからお選びください

設問4でいいえと答えた場合、今後の取り組みに対する意向をリストから選んでください。
6.自然体験活動実施に関する課題
実施、未実施にかかわらず、自然体験活動を推進するにあたっての課題にチェックをお願いします(複数可)
選択肢










設問6で「その他」にチェックをした場合、課題を自由にご記入ください。

  

このページに関するお問い合わせ先

山梨県福祉保健部子育て支援課 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1456   ファクス番号:055(223)1475