Japan Wine Competition(国産ワインコンクール)2013
<応 募 規 定>
 
1 対象ワイン
応募の対象となるワインは、酒税法第3条で定める果実酒のうち、日本国内で栽培され収穫されたぶどうのみを用いたワインであり、製造方法の分類によるスティルワイン及びスパークリングワインとします。ただし、香味調整のための香料(天然、合成を問わない)や色素を添加したものを除きます。
2  応募条件
(1)原則として市販酒であること。
(2)蔵内酒の場合は、平成25年12月末日までに市場に流通すること及び出品時に商品名が確定していること。
(3)同一ロットのワインで(※「同一ロット」とは、瓶詰めの時期が同一で、複数のタンクや樽などに分けて醸造や貯蔵
   が行われた場合は、事前に混合して均一化を行った後、同一品質のものとして同一のラベルが貼られるものを意
   味します。)少なくとも720ml瓶換算で1000本に相当する量(極甘口部門のワインは720ml瓶換算で100本に
   相当する量)が出品時に瓶詰めされていること。ただし、出品時に瓶詰めされていなければならない量には、すで
   に市場に流通している分は含みません。
(4)ボトルの容量は、500ml以上で2Lを超えないこと。ただし、極甘口部門のワインは200ml以上で2Lを超えない
   こと。
(5)出品部門の決定にあたっては、以下の条件に従うこと。
  ・欧州系品種、国内改良等品種、北米系等品種については、当該部門の原料品種の使用割合の和が75%以上、
  甲州については100%であること。
  ・欧州・国内改良品種等ブレンドについては、2つ以上の部門の原料品種を使用しており、そのうち同一部門の原料
  品種の使用割合の和がいずれも75%未満(※甲州の場合は100%未満)であること。
  ・極甘口、ロゼワイン、スパークリングワインの各部門は原料品種を問わない。
  (注)審査の公平さを保つため、参加申込者の申請とは異なる部門に変更することがあります。
(6)応募にあたっては、国産ワインコンクール公式ホームページから、出品者名、銘柄、原料品種名(複数の原料の
   場合はその割合)、産地名、希望小売価格(蔵内酒の場合は予定価格)、部門、分析結果等を入力・送信し、
   事務局からの確認メール受信後、ワイン貼付票を貼付したワインを送付すること。
3 応募方法
国産ワインコンクール公式ホームページから、次の方法によりご応募願います。
※ホームページのみの受付とさせていただきます。



  ※応募方法の説明はこちら(PDFファイル)

(応募期間は平成25年5月24日(金)午前9時から同年6月18日(火)午後9時まで)


 (1)出品前チェック票のダウンロード(PDFファイル)
 (2)ワイン貼付票・出品票の簡易作成ツールのダウンロード(Excelファイル)
  ※簡易作成ツールの説明はこちら(PDFファイル)

 ○手書用ワイン貼付票・出品票のダウンロード(PDFファイル)
   ※上記のツールが使えない場合などにお使いください
 
4 エントリー数及び提出ボトル数
(1)エントリー数に制限はありません。
(2)提出するボトル数は、1エントリーにつき720mlボトルで5本とします。それ以外の容量のボトルについては、計
   3,600ml以上に相当する本数とします。 (※すべてのボトルに「ワイン貼付票」を貼付願います。また、1つの箱に
   は1エントリー分のワインを入れて送付して下さい。)
5 募集期間
応募の受付は、平成25年5月24日(金)午前9時から、平成25年6月18日(火)午後9時までとします。
6 参加費用等
(1)参加費用は、1エントリーにつき12,000円とします。
(2)参加費用は、参加申し込みと同時に支払うこととし、支払方法は銀行振り込みとします。(※恐れ入りますが、
   振込 手数料は参加者負担でお願いします。)
[振込先]
 @口座名義:国産ワインコンクール実行委員会
 A口  座:山梨中央銀行 県庁支店 普通預金
 B口座番号:647521
(3)入金の確認ができるまでは、正式な参加とは認めません。
(4)事務局から請求書の発行は行いません。
(5)参加費用の払い戻しは行いません。
7 ワインの送付先、送付締切
出品ワインは、下記送付先に平成25年6月25日(火)までに必着にてご送付ください。
※参加申込締切日は、6月25日(火)ではなく、6月18日(火)ですので、ご注意願います。
[ワイン送付先] 
 〒409-1316 山梨県甲州市勝沼町勝沼2517  山梨県ワインセンター
 TEL 0553-44-2224 FAX 0553-44-2385
※送付に当たっての注意事項
(1)ワインの送付については、参加者がすべての責任を負うものとします。主催者側では輸送中の事故等について
   は、 一切責任を負いかねます。
(2)期日を経過して到着した場合は、エントリーの受付を断ることがあります。その場合の参加費用は返金いたしま
   せん。
8 結果発表
(1)結果は、平成25年8月6日(火)に事務局から各参加者に通知するとともに、ホームページに掲載します。
(2)受賞者には、上記結果通知と併せて、平成25年8月31日(土)の表彰式・公開テイスティングへの案内を行います。
(3)金賞受賞者には、記者発表で使用する金賞受賞ワインの無償提供をお願いします。
9 表彰
(1)金賞、銀賞、銅賞、奨励賞、部門最高賞、コストパフォーマンス賞には賞状を授与します。
(2)金賞受賞ワインのうち部門最高賞には、副賞(メダルを予定)を授与します。なお、その他の賞(奨励賞は除く)には、 副賞 (メダルを予定)を希望者のみ有償で提供します。(8(1)の結果通知と併せて、申込を受け付けます。)
10 受賞シールについて
受賞者には、ワインのボトルに貼付する受賞シールを有償で提供します。
(8(1)の結果通知と併せて、申込を受け付けます。)
11 受賞ワインのチェック
受賞ワインについては、実行委員会等が立入検査等によりチェックを行う場合があります。この時点で本応募規定に違反していることが判明した場合には、受賞を取り消す場合があります。
 
12 公開テイスティング実施への協力について

金賞、銀賞、部門最高賞の受賞者については、平成25年8月31日(土)の公開テイスティング用ワインの有償提供及びワインサーブへのご協力をお願いします。

 
13 出品ワインの取り扱いについて
出品ワインは返却しません。
 
14 その他
その他、本コンクールの応募に関して疑義があった場合は、実行委員会等で検討した上で、決定するものとします。

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