トップ > 県政情報・統計 > 電子県庁 > 電子申請 > 電子申請について

ページID:1918更新日:2023年5月18日

ここから本文です。

やまなしくらしねっと

住民の皆様のより便利な暮らしの実現を目指し、平成16年4月21日から山梨県と県内の全市町村が共同で「やまなしくらしねっと」という名称で電子申請等のサービスを行っています。

この「やまなしくらしねっと」は、電子申請のほか、各種イベントの申込みの受付、施設予約やメールマガジンの配信サービスなどを、自宅や職場からインターネットを通じて夜間や休日でも可能とするものです。

ご利用の方法はとても簡単ですので、下記からお気軽にお申込みください。 

 電子申請

電子申請

電子申請は行政文書の開示請求など、山梨県庁への申請及び住民票の写しの交付など各市町村への申請が行えます。申請可能な手続きは、順次追加していきます。

 施設予約

施設予約

施設予約は、県内の施設、市町村の施設の情報照会、施設の予約申込みが行えます。ご利用可能な施設は順次追加していきます。

 メールマガジン

メールマガジン

山梨県や各市町村からのお知らせや各種の情報が送られてきます。提供情報は、順次追加していきます。

県の手続はこちら

市町村の手続はこちら

施設予約はこちら

県のメールマガジンはこちら

市町村のメールマガジンはこちら

やまなしくらしねっとに関するアンケート実施中(第4弾 令和5年2月1日~令和5年3月17日)

より多くの県民の皆さんに「やまなしくらしねっと」を利用していただくために、皆さんの声をお寄せください。

今回のアンケートは、「やまなしくらしねっと」の利用促進に向けた情報収集を目的の1つにするとともに、「やまなしくらしねっと」をまだ利用したことのない方にとって、アンケートの回答を通じて、実際に「やまなしくらしねっと」に触れていただく機会につなげることも目的としています。

アンケートに回答していただいた方の中から、抽選でタブレットや市町村の特産品をプレゼントいたしますので、ぜひとも皆さんのご協力をお願いします。

アンケートの回答はこちら(「やまなしくらしねっと」を利用したアンケート回答フォームの外部リンク)

アンケート実施チラシ(PDF:955KB)

 ご利用の方法

ご利用にあたっては、電子メールアドレスをご用意ください。

なお、一部のサービスについては、電子証明書付きマイナンバーカード(または住基カード)及びICカードリーダライタが必要な場合があります。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

山梨県DX・情報政策推進統括官  担当:企画・電子自治体担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1416   ファクス番号:055(223)1421

同じカテゴリから探す

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop