トップ > 県政情報・統計 > 電子県庁 > 電子申請 > 電子申請について

更新日:2011年10月27日

ここから本文です。

電子申請について

電子申請サービスのご案内

電子申請とは、県や市町村への申請や届出などの手続を自宅や職場からインターネットを通じて夜間や休日でも可能とするものです。

住民の皆様のより便利な暮らしの実現を目指し、平成16年4月21日から山梨県と県内の全市町村が共同で「やまなし申請・予約ポータルサイト(やまなしくらしねっと)」という名称で電子申請等のサービスを行っています。

この「やまなし申請・予約ポータルサイト」では、電子申請のほか、各種イベントの申込みの受付、施設予約やメールマガジンの配信サービスなども行っています。

ご利用の方法はとても簡単ですので、次のサイトでお気軽にお申し込みください。

電子申請

やまなし申請・予約ポータルサイト(やまなしくらしねっと)で提供する内容

くらしねっとバナー

電子申請

電子申請は行政文書の開示請求など、山梨県庁への申請及び住民票の写しの交付など各市町村への申請が行えます。申請可能な手続きは、順次追加してまいります。

現在の電子申請可能な手続き

施設予約

施設予約は、県内の施設、市町村の施設の情報照会、施設の予約申込みが行えます。ご利用可能な施設は順次追加してまいります。

メールマガジン/アンケート

山梨県や各市町村からのお知らせや各種の情報が送られてきます。提供情報は、順次追加してまいります。

ご利用の方法

ご利用の方法はとても簡単です。

下記のとおり皆様がサービスをご利用できる環境をご準備ください。

使用環境

このページに関するお問い合わせ先

山梨県総務部情報政策課 担当:電子自治体担当
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1418   ファクス番号:055(223)1421

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

広告スペース

広告掲載について