トップ > 県議会 > 県議会(けんぎかい)きっずページ > 請願(せいがん)・陳情(ちんじょう)

ページID:1177更新日:2019年3月19日

ここから本文です。

請願(せいがん)・陳情(ちんじょう) 

県(けん)の仕事(しごと)などについて、意見(いけん)や要望(ようぼう)があれば、文書(ぶんしょ)にして議会(ぎかい)に提出(ていしゅつ)できます。このことを請願(せいがん)や陳情(ちんじょう)といいます。

 

請願(せいがん)は議員(ぎいん)の紹介(しょうかい)が必要(ひつよう)ですが、陳情(ちんじょう)には議員(ぎいん)の紹介(しょうかい)はいりません。

 

県議会(けんぎかい)では、請願(せいがん)や陳情(ちんじょう)を審査(しんさ)し、その内容(ないよう)が適当(てきとう)と議員(ぎいん)が認(みと)めるときは採択(さいたく)し、県政(けんせい)に反映(はんえい)するようにつとめています。 

 

きっずページ(請願・陳情)

※採択(さいたく)された請願(せいがん)で知事(ちじ)の仕事(しごと)に関係(かんけい)することについては、その請願(せいがん)の処理結果(しょりけっか)について、議会(ぎかい)に報告(ほうこく)をもらうことになっています。

 

 先頭(せんとう)ページ 前(まえ)のページ 次(つぎ)のページ 最終(さいしゅう)ページ

このページに関するお問い合わせ先

山梨県県議会事務局 
住所:〒400-8501 甲府市丸の内1-6-1
電話番号:055(223)1812   ファクス番号:055(223)1817

このページを見た人はこんなページも見ています

県の取り組み

pagetop